【写真多数】川崎のトロリーバス、「解体」から一転、別場所での「保存」に向け搬出完了
トロリーバスという、電車とバスをミックスしたような不思議な乗り物が、かつて東京、大阪、横浜など、多くの都市で活躍していた。 川崎のトロリーバスが開業したのは1951(昭和26)年3月。市中心部と臨海工業地帯を結び、工業都市・川崎の通勤需要を支えたが、活躍した期間は短かった。1967(昭和42)年4月の廃止後、その車両(104号車)が1台、高津区の二子塚公園に保存されていたが、このほど老朽化のため撤去されることに。 【画像】2024年12月21日午前10時過ぎに行われた、クレーンでの吊上げ作業の模様 解体されることが決まっていたが、そのことを知った鉄道愛好家が譲り受け、今後、補修した上で、別の展示施設での保存を目指すことになったという。車両は2024年12月21日午前中、二子塚公園からトレーラーで搬出された。 川崎のトロリーバスの歴史は、『かながわ鉄道廃線紀行』(森川天喜著、2024年10月神奈川新聞社 刊)に記されている。以下、同書の内容を一部抜粋しつつ、その軌跡をたどってみることにしよう。
◆全国で4番目、関東では初の「トロバス」
電車なのか、バスなのか。戦後の復興の最中(さなか)にあった川崎に、風変わりな乗り物が登場した。その名はトロリーバス、略して「トロバス」である。見た目はバスと一緒だが、日本語の名称は「無軌条電車」。屋根上にトロリーポール(集電装置)は付いているけれど、レールはない。なんとも不思議な乗り物である。 日本でトロリーバスが最初に登場したのは京都市営の1932(昭和7)年、2番目が1943(昭和18)年に開業した名古屋市営と一般的に言われているが、実は1928(昭和3)年に兵庫県川西市の新花屋敷温泉・遊園地のアクセス用に開業した日本無軌道電車(民営)が最初だった。だが、この路線は営業不振のため、わずか4年で廃止されている。 関東で最初に登場したのが川崎市営で、1951(昭和26)年3月の開業。全国では4番目ということになる。すでに立派な市電の路線網を持っていた東京や横浜と異なり、川崎には戦時中に急ごしらえで敷設された、わずかな距離の市電しかなかったのが“関東初のトロバス”の栄誉を手にできた理由だろう。 ちなみに、川崎は電車(大師電気鉄道=現・京急大師線)が登場したのも関東初であった。