BYDはEVだけじゃない! シールU PHEVへ試乗 ライバルはティグアンやRAV4 サスが柔らかすぎる・・
ライバルはティグアンやRAV4
英国で存在感を増している、中国製のバッテリーEV。技術的には悪くないと評価されつつある。だが内燃エンジンに関しては、まだ充分ではないとも考えられている。それでは、その中間にあるプラグイン・ハイブリッドの完成度はどうだろう。 【写真】BYDはEVだけじゃない シールU PHEV 競合サイズのSUVと写真で比較 (157枚) このシールU PHEVは、BYDにとって重要な1台だ。これまで欧州ではバッテリーEVのみをラインナップしてきた同社初となる、内燃エンジンでも走る中型のSUVだからだ。 プラグイン・ハイブリッドは、BYDにとって新しい技術ではない。2008年には、中国初の量産モデルを提供している。それは商業的な成功を得られなかったが、時代の変化とともに技術も進歩し、現在の中国では主力のパワートレインになっているそうだ。 他の例と同様に、シールU PHEVも、まだバッテリーEVへの乗り換えは早いと考えている層がターゲット。ライバルとしては、フォルクスワーゲン・ティグアンやトヨタRAV4などが挙げられる。 AUTOCARの読者なら、中型サルーンのBYDシールをご存知かもしれない。あちらはスポーティなサルーンだが、こちらは背の高いSUV。プラットフォームも異なるそうだ。 スタイリングは、海洋生物をイメージさせるような、うねるようにカーブを描くフォルムが特徴だろう。少しクセが強すぎるかもしれない。
1.5L 4気筒エンジンに電気モーター
パワートレインは2種類。前輪駆動版に載るのは、1.5L 4気筒の自然吸気ガソリンエンジンに、1基の駆動用モーターと、18.3kWhの駆動用バッテリーという組み合わせ。 四輪駆動では1.5L 4気筒エンジンがターボになり、リアアクスルを受け持つ駆動用モーターが追加される。駆動用バッテリーの容量は変わらず、エンジンがリアアクスルを駆動することはない。 トランスミッションは、バッテリーEVのように1速リダクション。ただし、エンジン用と駆動用モーター用で独立しており、互いに協働させるためのリダクションギアも別に備わる。 インテリアは、ダッシュボードやドアパネル、シートなどが合成皮革で覆われている。硬質なプラスティックが露出する場所は、殆どない。 タッチモニターは15.6インチと大きく、縦向きから横向きへ回転可能。エアコンの温度調整や速度警告機能などにショートカット・アイコンが表示されるものの、実際に押せるハードボタンの方が扱いやすいことは間違いない。 ワイヤレスのスマートフォン充電パッドは2台分、SUBポートは4口ある。家電を動かせるコンセントも備わり、充電中にプレイステーションで遊べなくもない。 車内空間は平均的な広さ。リアシートにも大人が問題なく座れる。荷室容量は425Lで、RAV4よりやや狭い。