【宮崎県・2024年版】秋の絶景・風物詩10選。コバルトブルーの水面に紅葉のパッチワークが映える「えびの高原」
暑い夏もようやく終わり、心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。そんな日本ならではの魅力を感じるとっておきのスポットをご紹介。 【画像】大迫力の滝壺と紅葉のコントラスト。「うのこの滝」ほか宮崎県の秋の紅葉10選を写真ですべて見る。 「いつか」の旅行の参考に。眺めても美しい、秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!
◆えびの高原の紅葉
「えびの高原」は、霧島連山の標高1,200メートルの位置にある自然豊かな高原。「霧島錦江湾国立公園」の北部にあり、「六観音御池」「不動池」「白紫池」などの火山湖や「韓国岳」など、見どころ豊富な人気観光スポットだ。 紅葉の名所としても有名で、秋になると六観音御池周辺では、自生するミズナラ、カエデが色づき、コバルトブルーの水面に紅葉のパッチワークが映し出される。 現在は「硫黄山」の火山活動が活発化し、不動池周辺など立ち入り禁止区域が設けられているので、最新の火山情報をチェックしてから出かけよう。 「えびの高原」からすぐの「えびのエコミュージアムセンター」では、霧島連山の自然や生態系を、映像や写真、模型などを使ってわかりやすく紹介。出発前にハイキングの情報や無料のコースガイドを手に入れられる。 えびの高原の紅葉(えびのこうげんのこうよう) 所在地 宮崎県えびの市
◆うのこの滝と紅葉
「うのこの滝」は、五ヶ瀬町の三ヶ所川沿いにある落差20メートルの滝。周りを囲む柱状節理の奇岩と、面積5,000平方メートルの巨大な滝つぼが大迫力の観光名所だ。 自然豊かな五ヶ瀬町には、柱状節理や清流を楽しめるスポットがいくつかあるが、なかでもこの滝は規模が大きく、水量が多いので水深も深い。エメラルドグリーンに輝く水面は美しく、紅葉に包まれる秋には鮮やかなコントラストを見せる。 滝つぼまで遊歩道が整備されているので、間近から滝を眺めることができる。また少し離れた場所には展望台もあり、ここからは滝の全景と周囲に広がる紅葉した山々を一望できる。 見ごろの時期:10月下旬~11月上旬 うのこの滝と紅葉(うのこのたきとこうよう) 所在地 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所