Web3マーケティングがクッキーを変え、インターネットを変える
インターネット上の人々が同意できる、おそらく唯一のことは、インターネットは壊れているということだろう。迷惑な広告が表示され、常にクッキーを受け入れ、追跡され、そして我々のデータは漏洩している。そして、世界中のグーグルやフェイスブックのような企業から逃れることはできない。 もっといい方法があるとしたら?
ブランドと消費者の関係を変える
「Web3マーケティング」の有望性は、広告担当者のニッチな関心事に留まらない。我々全員がインターネットを利用し、メディアを消費し、お気に入りの映画やNBA選手、コーヒーショップやウイスキーブランドと関わる方法を変える可能性がある。 ビットコイン(BTC)が銀行という仲介者を排除してピア・ツー・ピア(P2P)の取引を提供するように、Web3マーケティングはグーグルやフェイスブックを回避して、ブランドが消費者と直接関係を築くことを可能にする。 Web3マーケティングのフレームワークは、理論的には、プライバシーを保護し、より良いターゲティングを可能にし、さらにはユーザーに収益を還元することができる。 「グーグルとフェイスブックはこれをやりたがらないし、やる必要もない。彼らは巨大企業。Web2マーケティングの問題点は、これら巨大企業の製品と仲良くしないと、あなたの運はそこで尽きてしまうところにある」と、モード・モバイル(Mode Mobile)の創設者兼CEOのダン・ノヴァエス(Dan Novaes)氏は語った。 ノヴァエス氏は、顧客とブランドの関係を何年も研究してきた。その始まりは、高校生のときにeコマース会社を立ち上げ、200万ドル(約3億1200万円、1ドル156円換算)規模にまで成長させたことにある。成功の理由のひとつは、米国で卸売りされた電子機器を海外で高値で売る戦略にあった(単純な時代だった)。 「Web3」という言葉が使われる何年も前、ノヴァエス氏は、ビデオを見たりニュースを読んだりするような日常的な作業に対してユーザーに報酬を与えるプロジェクトを立ち上げた。それが、モードモバイルだ。 人々はその仕組みを気に入った。カスタムスマートフォンと「EarnOS」を使って音楽をストリーミングし、その対価として報酬を得ることができる。そこで、「スマートフォンをアーン(稼ぐ)フォンに変える」というキャッチフレーズも生まれた。 モードモバイルは、デロイト(Deloitte)によって最も急成長しているソフトウェア企業の第1位に選ばれ、Google Playストアで1000万ダウンロードを超え、ユーザーが2億5000万ドル以上を稼いだり貯めたりするのに役立ったとされている。 さらに重要なのは、このモデルによって、グーグルとフェイスブックに手数料を支払うことなく、ブランドが消費者に直接声を届けられることだ。 これは、Web2の世界では難しい。「広告市場の90%以上が、グーグル、フェイスブック、その他数社によって独占されている。我々は、このような状況を分散させるべきだと考えている」と、Cookie3のフィリップ・ウィエラニエ(Filip Wielanier)共同創業者兼CEOは語った。