「手のひらサイズで2000円弱」「小腹が満たされる程度のボリューム感」…約10年ぶりにブームの「アサイーボウル」。令和と平成の違いとは?
■「令和のアサイーブーム」が来た 11月5日に「2024ユーキャン新語・流行語大賞」候補30語が発表。その中に「アサイーボウル」が入った。 【画像8枚】あなたなら2000円出せる? 令和の「アサイーボウル」はこんな感じ アサイーとは、ブラジル原産のスーパーフードとして知られるフルーツで、そのアサイーのペーストとともにフルーツやシリアルを盛り付けたのがアサイーボウルだ。 アサイーボウルは2010年代半ばに一度ブームとなったが、現在は一時期と比べたら下火になっていた。久しぶりにこの名前を聞くとともに、「なぜ今さら?」と思った人も少なくないはずだ。
昔のブームが「平成のアサイーブーム」とするなら、実は今、「令和のアサイーブーム」と呼べるブームが再び来ているのだ。 【画像8枚】「手のひらサイズで2000円近く」「小腹が満たされる程度のボリューム感」…約10年ぶりにブームの「アサイーボウル」。令和と平成の違いとは? この「令和のアサイーブーム」の源流は韓国だ。近年、韓国のカフェでアサイーボウルが流行しており、日本にその流れが上陸し、Z世代の女性を中心に人気を得ている。
多くのカフェではアサイーボウルとともに、同じく韓国で流行中の「グリークヨーグルト」とともにラインナップされており、この2つがセットで人気となっている。「平成のアサイーブーム」はハワイの朝食ブームから派生しており、この点が大きな違いだ。 ■話題のアサイーボウルを実食! 今、渋谷や原宿、新大久保などではグリークヨーグルトやアサイーボウルの専門店が次々にオープンしている。 そこで筆者は「令和のアサイーブーム」を体験すべく、今年8月に原宿にオープンしたアサイーボウル専門店「I♡ACAI(アイラブアサイー)」に行ってみた。
YouTubeやSNSで人気のインフルエンサー、中町綾がプロデュースしたとあって話題になっている。 若者が行き交う原宿の路地、やや奥まった場所に「I♡ACAI」はある。客層はほぼ20歳前後の女性客。テイクアウトも可能だが、今回はイートインで「スタンダードアサイーボウル」を注文。 直径15センチほど、手のひらにのるサイズのプラカップで提供される。イチゴやブルーベリー、バナナ、グラノーラの下にはアサイーのペーストが盛り付けられている。