ベルリン・アート・ウィークで見たアートとファッションの交錯 国内外の気鋭ブランドが集結
ベルリンのアートシーンはファッションシーンと密接な関係にある。夏と冬の年2回開催されているファッションウィークは、ドイツ拠点の新進気鋭デザイナーを育成することを主な目的としているが、アートウィークはドイツ国内だけに限らず、インターナショナルブランドがアートと融合したインスタレーションや期間限定のポップアップ、ローンチイベントなど幅広く開催される。 【画像】ベルリン・アート・ウィークで見たアートとファッションの交錯 国内外の気鋭ブランドが集結
そんな「ベルリン・アート・ウィーク」が今年の秋に開催され、100以上のギャラリーやミュージアムが参加し、300以上のエキシビジョンやイベントが行われ、13万人以上の来場者を記録した。
アンドレアス・ムルクディスのプロジェクトで日本のブランド「シハラ」が抜擢
ベルリンのコンセプトショップ「アンドレアス ムルクディス(ANDREAS MURKUDIS)」では、毎年アートウィークに合わせて、新規で取り扱うブランドのローンチを兼ねたグループエキシビジョンを開催している。今年は、2024年春夏コレクションよりルイーズ・トロッター(Louise Trotter)がデザイナーに就任した「カルヴェン(CARVEN)」や日本のジュエリーブランド「シハラ(SHIHARA)」のローンチ、コペンハーゲン発のデザインマガジン「アークジャーナル (ARK JOURNAL)」、ベルリン拠点のドイツ人アーティスト、クラウディア・ヴィーザー(Claudia Wieser)と家具ブランド「e15」とのコラボレーションによるテーブルコレクションの展示、1959年のニューヨークの若者を描いたブルース・デビッドソン(Bruce Davidson)の「ブルックリン・ギャング」に焦点を当てた写真展などが店舗を含めた3つのスペースにて開催された。
同ショップは、創設者で全てのバイイングを手掛けるアンドレアス・ムルクディスの独自の審美眼によって厳選されたブランドやプロダクトで構築されており、業界からのファンも多い。特に、近年は、日本のブランドやプロダクトに力を入れており、アートウィーク初日のローンチイベントでインスタレーションやコラボレーションプロジェクトを発表している。今年は「シハラ」が抜擢され、デザイナーの石原勇太が店頭に立ち、オリジナル什器やガラスケースに陳列されたミニマルなゴールドジュエリーや「パヒューマーH(Perfumer H)」設立者で調香師のリン・ハリスとのコラボレーションパフュームなどが披露された。