660ccで77馬力の単気筒!ドゥカティが新開発した公道最強シングルエンジン「スーパークアドロ・モノ」とは?
そもそもドゥカティが単気筒を造るのは約30年ぶり!
ドゥカティの単気筒エンジンと言ってオールドファンがまず思い浮かべるのは、ベベルギヤカム駆動(通称ベベルドカティ)で1960年代に登場した250のマッハ1、さらには初めてデスモドロミック(吸排気バルブをカムとロッカーアームだけで作動させる強制開閉システム)を採用した250マークIIIデスモあたりだろうか。 【画像13点】脅威のビッグボア116mm!ドゥカティの新開発シングル「スーパークアドロ・モノ」エンジンを写真とイラストで解説 その後、ドゥカティがLツイン主体になって単気筒の系譜が途絶えたものの、1993年に突如現れたドゥカティ製単気筒モデルがスーパーモノ(550cc)だった。当時のスーパーバイク851/888系Lツインの後方気筒を取り除き、前側気筒のみをほぼ水平配置した水冷デスモドロミックDOHC単気筒は、550ccで最高出力76ps/1万rpm、最大トルク50,8Nm/8000rpmを発揮。その後572ccとなり、よりパワフルにされた軽量マシンのエンジンは、ドゥカティファンやエンスージアストに注目されたものの、1997年までに生産が終了。 車名の記憶は残るものの、当時も今も実車を目にしないのは、同車が1990年代の欧州で盛んだったSOS(Sound of Singles)に参戦するレース専用マシンだったから。生産台数は1995年までに65台、1997年までに2台とされ、日本へも数台が上陸したというが、多くのライダーは目にすることも味わうこともできないままフェードアウトしていったモデルだ。 そのデスモドロミック採用の単気筒、ボア×ストロークが100×70mmというビッグボアのショートストロークエンジンで、レース専用としてかなり高回転重視の特性だったと想像できる。 ■ちなみにドゥカティ スーパーモノとは…… 1993年から1995年の間に計65台が製造されたというレース専用車のスーパーモノ。水冷Lツインの851/888系スーパーバイクをベースに前側気筒のみ水平配置した単気筒は、90度Lツインと同等のダイナミックバランスを確保すべく、後方気筒側にダミーのコネクティングロッドを設けて振動を低減した。