久留里線の利用者が激減した3つの理由! 輸送密度“9割減”も、地元からは「廃止阻止」の声! 検討会議5回だけで十分だったのか
輸送密度92%減少の衝撃
2024年11月27日、JR東日本は久留里線久留里~上総亀山間について、「バス等を中心とした新たな交通体系へのモードチェンジを図ることが必要」と発表した。要するに、鉄道としては「廃止する」ということだ。信越本線横川~軽井沢間や、災害で廃線となった岩泉線などを除けば、JR東日本の鉄道路線廃止は今回が初めてとなる。 【画像】「えぇぇぇぇ!」廃止表明後初の日曜、上総亀山駅の「人だかり」を画像で見る!(13枚) 久留里線は、木更津~上総亀山間を結ぶ地方交通線だ。1987(昭和62)年4月1日にJR東日本が国鉄から継承して以降、利用者数は減少を続け、特に久留里~上総亀山間の1日輸送密度(1kmあたりの1日平均旅客輸送人員)は1987年度の823人から2023年度には64人にまで減少した。これは 「92.2%の減少」 で、年平均減少率は約2.6%に達する。一方、君津市上総地区の人口は、1965年の15396人から2024年10月末時点で5623人に減少しており、約63.5%の減少となる。年平均減少率は約1.1%だ。このように、久留里~上総亀山間の1日輸送密度の減少は、沿線人口減少率の 「2倍以上の速度」 で進んでいる。
利用減少の背景
同区間の利用が極端に減少した理由は、 ・モータリゼーションの進展 ・高速バスの運行 ・東京湾アクアラインの開業(1997年) の三つだ。これにより、若い世代が都内や川崎・横浜に転出したことが影響した。君津市企画調整課交通政策室は、 「人口減少やモータリゼーションの進展が、久留里線の利用を減少させた。木更津東インター開業により東京湾アクアライン経由で都内に出やすくなったことも大きな要因である。大学進学を機に沿線を離れる若い層や、保護者による高校生の送り迎えが増えたことも影響したと考えている」 と説明している。 上総亀山駅から東京駅へのルートをGoogle検索で調べたところ(金曜日午前7時30分に出発)、自動車の場合、通常1時間20分から2時間(72km)で到着するのに対し、鉄道を利用する場合(木更津駅で内房線に乗り換えるルート)は 「2時間31分」 かかると表示された(JR線の営業キロは106.5km)。自動車なら時間帯を選ばず、9時30分には東京駅に到着するが、鉄道の場合、上総亀山駅発は7時53分で、東京駅到着は10時24分となる。1本前の6時53分発でも、東京駅到着は9時31分だ。JR線は東京湾アクアラインよりも遠回りであり、所要時間において不利な状況が生じている。 また、上総亀山駅に近い亀山温泉ホテルの鴇田(ときた)英将社長によれば、「当館来場者の8割はマイカー、1割が高速バス、残り1割が鉄道という構成となっており、仮に鉄道が廃止となっても業績への影響は限定的と考えている」とのことだ。