スーパーモデルブームを起こした彼女らに迫る。「ザ・スーパーモデル」は何を語るのか?
Apple TV +で「ザ・スーパーモデル」が配信されている。リンダ・エヴァンジェリスタ、シンディ・クロフォード、ナオミ・キャンベル、クリスティ・ターリントンがどうやって「スーパーモデル」と呼ばれるようになり、その後どんな人生を歩んだのかを描くドキュメンタリー。先駆けてUS・UK版「VOGUE」9月号のカバーで4人が久しぶりに揃ったことが話題になっており、どんな裏話を聞けるのかと鑑賞を楽しみにしていたのだが、パリコレクション取材を挟んでしまい、完走したのは10月初めパリのホテルにて。このたびようやく振り返ってみたいと思う。4人分の人生が交互に描かれ、登場する業界人も豪華絢爛。盛りだくさんの内容なのだが、ここでは個人的に印象に残った3つのポイントをお伝えしたい。 【写真】スーパーモデルたちの未公開ポラロイド写真が公開! まずは、「スーパーモデル」がどれだけすごかったか。 彼女たちは1980年代から名を馳せてはいたが、番組によれば、その最盛期はピーター・リンドバーグがタチアナ・パティッツ(今年1月に病死)を含めた5人を撮影したUK版「VOGUE」1990年1月号に始まる。それを見たジョージ・マイケルが、彼女たちを「フリーダム!'90」のMVに起用(ちなみに監督は今をときめくデヴィッド・フィンチャーだった)。それからドナテラ・ヴェルサーチェが兄ジャンニに提案し、翌年3月のヴェルサーチェのショーでこの曲にのって4人がランウェイを歩いたのだ。このショーについて、ジャーナリストのスージー・メンケスが“ジャンニは「旬を捉えた(I mean, he really caught that moment)」”と語っていて、さぞショーが盛り上がったのだろうと想像がついた。この後、ル・ポールの「Supermodel(You Better Work)」も発売され、まさに社会現象だったのだろう。 私はといえば当時中学生とかで、MTVでそれらのMVを観たような記憶はあるが、ハイファッションにはまだ行き着いておらず、おってファッション誌でスーパーモデルの存在を認識した気がする。この後スーパーモデルの価値観とは相反するグランジの登場やインターネットの台頭等で雑誌の力が弱まり、90年代後半にはブームが翳りを見せていく。そして社会全体を動かすムーブメントが起きにくくなった今では、もう他のカルチャーも巻き込んで熱狂するようなファッションはそうそうない。スーパーモデル時代が最後のファッションの盛り上がりだったのだなと少しうらやましいような、寂しいような気持ちになってしまったのだった。