みんなと同じクラブはちょっと…「限定モデル好き」への中古お買い得講座
「あの時、買っておけばよかった…」と手に入れずに後悔したクラブはないだろうか?近年増加しているのが、「販売店限定」や「数量限定」という謳い文句が付いたモデル。狙っていたけれど、手に入らなかったものも少なくない。気になる限定モデルを中古で探してみた。 【画像】松森杏佳レッスン 目を閉じて2~3回素振りしてから次打に臨もう
「記念モデル」から「限定モデル」へ
ゴルフクラブの限定モデルが最近、急増している。販売チャンネル、販売数を限定することで各メーカーはプレミアム感を演出。瞬時に売り切れるようなモデルは中古ショップやフリマ・オークションサイトでも高値で取引される。なお、限定品はメーカーの直営店や直営サイト、全国の優良取引店舗で販売されるものが多い。 昔の限定モデルは「ソールのデザインが違うだけか!」というものも多かった。プロゴルファーの名前を冠したシグネチャーモデルに、勝利数を刻印した“だけ”のものも…。しかし近年の限定モデルはそんな特別記念クラブにとどまらない。
トレンドのひとつが、プロ用に製造したモデルを一般向けにも再現して販売するというもの。ゴルフクラブの規則を司るR&A、USGAの適合ヘッドリストには同じドライバーでも複数モデルが申請、登録されるものある。例えば、キャロウェイ「パラダイムAiスモークトリプルダイヤモンド」は5モデル(バージョン1から5まで)も登録。この中には市場には投下されず、プロに支給される特別なヘッドが含まれているのだ。 もうひとつのトレンドが、見た目の仕上げを変えたもの。カラーカスタムというアレンジが可能なモデルや、ゴルフ以外のブランドとコラボしたものもある。性能自体は変わらないが、他の誰とも違う楽しいクラブを使うことができる。
垂涎のツアーバージョン
プロ仕様モデル(ツアーバージョン)の販売に近年、非常に熱心なのがキャロウェイだ。キャロウェイ・エクスクルーシブと銘打っており、販売店と販売点数を限定してリリースした「パラダイムAiスモークトリプルダイヤモンドMAX」、「パラダイムAiスモークトリプルダイヤモンドS」に注目したい。この2モデル、中古市場では新品販売価格を超えるほどレアだ。