松井知事が定例会見7月12日(全文1)地方議員の厚生年金加入、やらせない
大阪府の松井一郎知事は12日午後、大阪府庁で定例会見を行った。松井知事は報道陣から森友学園の籠池泰典氏が理事長を務める別法人の幼稚園「開成幼稚園」が大阪府の補助金を調査している件についての質問を受け「今月中にも対応がなければ追加調査を実施をし、不明と判断した補助金については交付決定を取り消し、返還をもとめていくという判断をしている」などと述べた。 松井知事が定例会見 森友問題「対応がなければ追加調査を実施」
九州北部の豪雨災害について
司会:それでは定例記者会見を始めさせていただきます。まず初めに知事から説明があります。よろしくお願いします。 松井:まず最初に、このたび九州北部の豪雨災害に遭われた皆さま、またそのご家族の皆さんに心からお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。先週6日に派遣をいたしました、大阪市消防局の航空隊は8日に救助活動を終え、無事帰阪をしております。今週10日には現地の状況を調査するために府職員3名を派遣しております。また、大阪府警察本部からは、福岡県公安委員会からの要請を受け約120名の警察官が現地に、被災地に派遣されています。派遣職員からは現在、被災地の避難所には1000人を超える方がおられるが、救援物資は確保されていると。その一方、依然として道路などに大量の土砂、流木が残っており、その処理が大きな課題になっているという報告を受けております。 現在、被災地からの要請はありませんが、今後、要請があれば迅速に必要な支援を行ってまいります。また、被災地を支援するために現在、義援金の募集を準備中です。準備でき次第情報提供させていただきますので、皆さんのご協力をよろしくお願いします。なお、先月の9日、東大阪市内で記録的な大雨に見舞われ、床上・床下浸水の被害が発生いたしました。大阪府としても災害に対する危機感を持って、万全を期してまいります。
婚活イベントの開催について
次に婚活イベントの開催についてです。大阪府では若者が将来に希望を持てる大阪の実現に向け、結婚から出産、子育てまで切れ目のない支援を行っています。結婚支援については少子化の大きな要因となっている未婚化、晩婚化に対する取り組みとして重要と考えています。その取り組みの一環として公民連携を活用し、8月の27日に府立少年自然の家で婚活イベントを開催します。婚活サービスサイトのゼクシィ縁結びを運営する株式会社リクルートマーケティングパートナーズにご協力いただきます。参加者の募集は、あす13日から8月の18日までです。府内に在住する25歳から40歳までの男女それぞれ20名です。ぜひ皆さんのご参加を、ご応募をお願いいたします。 最後に、先週もお知らせいたしましたが、このあと15時30分から住友生命保険相互会社との包括連携協定の締結式を行います。私も出席しますので皆さんの積極的な取材をよろしくお願いします。僕からは以上です。 司会:それではご質問をお受けしたいと思います。まず初めに幹事社の産経新聞の〓ヤマモト 00:03:39〓さん、よろしくお願いします。