約2億円! ポルシェ「カレラGT」は高値安定…走行距離1万キロ未満の極上車は多くのオーナーのもとに渡った個体でした
今後も注目される1台になる
2024年8月15日~17日にRMサザビーズがアメリカ・モントレーで開催したオークションにおいてポルシェ「カレラGT」が出品されました。「0852」のシャシーナンバーを持つ出品車は、多数のオーナーを経て、バケットシートのインサートはダイヤモンドステッチ入りのコニャックレザーに張り替えられている1台でした。 【画像】アメリカに644台送り出されたうちの1台! ポルシェ「カレラGT」を見る(全30枚)
往年のモデルからアイデアを取り入れた
2000年のパリ・サロンで、ポルシェが「カレラGT」とネーミングされたスタディモデルを発表した時、多くの者はそれが近い将来プロダクションモデルとして世に送り出されることを確信していたに違いない。 そもそもカレラGTのプロジェクトは、ポルシェがル・マン24時間レースで「911GT1」で勝利を収めた後、新たなLMP1-98プログラム用のニューマシンを開発したことに端を発するものだった。 その最も大きな話題は、911の水平対向6気筒ターボエンジンから離れ、密かにフットワーク・アローズのために開発されていた5.5Lの自然吸気V型10気筒エンジンを採用したことだったが、FIAは1999年にル・マン・プロトタイプ・クラスを廃止。 ポルシェはそれまでに投じた多額の資金を回収する必要に迫られたのだ。結果誕生したのが冒頭で触れた2000年に発表されたカレラGTのスタディモデルであり、2003年のジュネーブ・ショーではトータルで1000台程度という生産台数計画を掲げて、そのプロダクション仕様が公開された。 カレラGTのボディデザインは、卓越したエアロダイナミクスを主張すると同時に、ポルシェの歴史を熟知するファンには特別な感情を抱かせる、きわめて魅力的なディテールを持つものに仕上げられていた。 ヘッドランプの造形はポルシェ「917」から、ボリューム感にあふれるフロントフェンダーは「718RSR」から。インテリアに目を向ければこちらも917が軽量化のためにバルサ材を使用していたことを思い起こさせる、ウッド製のシフトノブなどが装備され、その雰囲気はスポーティでありながら十分にラグジュアリーな空間にまとめられているのが分かる。
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