X/Twitterはオワコン?「ツイッターはおしまい」は事実か、さまざまな面から考察
X/Twitterについて「正直、オワコンじゃないか」と内心、思う方は実は少なくないのでは? たとえば2024年3月にはお笑いコンビ「ラランド」のサーヤさんが、コンビのYouTubeチャンネルに出演し「ツイッターはおしまい」「Xに世論はない」と発言したことが話題に。 【画像でわかる】Facebookはオワコン? 若者が別のSNSを使おうが「それでもフェイスブックが重要」な理由 とはいえ、国内ではまだまだ主要SNSとして存在感がある「X」。たとえば、Xの代替SNSとして注目された「Threads」への関心がひと段落し、XがThreadsを上回る状態が続いていることは、「Xがいまだに力がある」ことの証拠の1つではないでしょうか。 本当にXは「オワコン」なのでしょうか? 今回は、他のSNSとのユーザー数を比較しながら、X/Twitterはオワコンなのかを解説していきます。 結論から言えば、Xは「想像以上に健闘している」一方で、Instagramを逆転する規模に発展するのは難しそうです。このような背景を受け、イーロン・マスク氏が提唱する「スーパーアプリ化」へと舵を切っていると見られます。
X/Twitterは本当にオワコン?
まず、X/Twitterがオワコンと言われがちな理由の1つに「Xへの名称変更」(2023年)が挙げられるでしょう。Xという匿名性が高いプラットフォーム名は、SNSの名称として根付かないのではないかという見方がありました。しかし、少なくとも筆者が調べた限りでは「X」の名称は想像以上に定着していると思われます。 たとえばGoogleトレンド(国内)で「X」と「インスタ」の検索人気度を比較してみると、名称変更された2023年7月頃は「インスタ」の人気度の方が上回っていました。しかし、半年以上かけて「X」の検索人気度はじわじわと上昇し、2024年4月頃に「インスタ」と逆転しています。 「X」と「インスタ」の人気度比較は日本を対象としたものですが、「すべての国」を対象に「X」と「Instagram」を比較してもほぼ同じ傾向が見られます。つまり、国内外問わず「X」と「Instagram」の検索人気度には差がない状態か、むしろXが上回る状態になっていそうです。 ちなみに、「ツイッター」と「インスタ」の検索人気度(国内)は過去5年間、互角の状態が続いていました。そして、2024年7月現在「X」が「インスタ」を抜いている以上、検索人気度の面から見ると、Xへの名称変更は「失敗」とは言い切れません。