介護経験者から見ても自然...奥田瑛二が語る“認知症患者”を演じる難しさ
長年にわたり、映画やドラマの世界で活躍を続けてきた奥田瑛二さん。 華々しい活躍の一方で、認知症を患った義母を、夫婦で実に13年間介護していた経験も持つ。 そんな奥田さんに舞い込んだ、6月7日(金)公開の映画『かくしごと』での、「認知症患者役」のオファー。 自分とまるで違う人間に、人はどこまで近づけるのか――奥田さんの「演技論」について詳しく聞いた。 【写真多数】奥田瑛二さんも登壇された、映画『かくしごと』記者会見の様子 取材・構成:横山由希路 写真撮影:まるやゆういち ヘアメイク:田中・エネルギー・けん ※本稿は、『THE21』2024年7月号の掲載記事より、内容を一部抜粋・編集したものです。
下手な策を弄した芝居は一切通用しない
――今作『かくしごと』は、長年絶縁状態にあった父が認知症を発症したことで、絵本作家の娘・千紗子が久しぶりに帰郷する場面から始まります。介護生活の中、とある出来事をきっかけに、千紗子は虐待の痕がある記憶喪失の少年と出会い......というストーリーです。 奥田さんは、千紗子の父で認知症患者の孝蔵役で出演されていますが、関根監督からはどのようなオファーがあったのでしょう。 【奥田】関根監督がプロデューサーと一緒に僕の事務所にいらして、そこで直接今回のお話をいただきました。僕が演じる役が認知症であることや人物の背景、そして物語の根幹となる「虐待」や、全体の筋書きといったことも、そこで説明していただいたんです。 社会の中の光が届きにくい部分を描く一方、ある種のサスペンス的なエンターテインメント性も持っている。いい映画になるなと感じました。そこで「ぜひやらせてください」ということで、お受けした映画でした。 ただ、いざ届いた台本を読み進めていくと、僕自身が70代ということもあって、やっぱり自分の年齢や両親のことを考えてしまってね。あと、カミさんでもある安藤和津さんのお母さんも、認知症だったものですから。 ――お義母様を在宅で介護されていた頃は、奥田さんがお義母様をお手洗いまでおんぶしていたこともあったと聞いています。 【奥田】その通りです。夫婦で協力して、約13年ほどの介護を経験しました。その記憶があるので、お義母さんとの日常生活の中にあった印象深い出来事なんかが、台本を読んでいるときにワーッと脳裏をよぎったりして。 とはいえ当然、出自にせよ生業にせよ、孝蔵と僕とはまったく違った人間です。いくら介護経験があるからといって、それだけで演技がうまくいくはずはないのですが。 ――では、孝蔵を演じる際にはどんなことを意識されたのでしょう。 【奥田】まず、孝蔵の置かれた状況を考えました。元々の厳格な性格も災いし、東京に出た娘とは不仲のまま。そんな中で自分には認知症の症状が出始めて、それを知った娘が、明らかに納得していない様子で自分の世話をしているわけです。 その状況で、突然目の前に現れた記憶喪失の少年とも、アクシデント的に同居することになる。そんな中で「孝蔵に何ができるか」「孝蔵がそこにいる意味は」と考えたときに浮かんだのが「背中だろう」ということでした。 ――背中、ですか。ぜひ、もう少し詳しく教えてください。 【奥田】僕がどう意識して、というより、娘の千紗子や少年が、孝蔵、つまり僕の背中を見て、どう思うかが重要だと思ったんです。 娘と喧嘩していた頃の父親とは違う頼りない背中を見れば、娘は昔のことをふと思い出すでしょう。 少年は少年で、孝蔵と一緒に菜園で作るプチトマトの収穫や陶芸をしたりしますから、これもまた「父の背中」でもあるんです。孝蔵の背中が、娘と少年の言葉をすべて受け止めている。それが3人を家族にしているんじゃないか......と、ふと思ったんですよ。 ――確かに、おっしゃる通りだと思います。背中一つで感じさせる演技を、それも認知症の罹患者という役柄でこなすのは、非常に難しいことのように思えるのですが......。 【奥田】本当にその通りで、大変難しい役どころです。孝蔵を演じるにあたっては、下手な策を弄した芝居は一切通用しないぞ、という思いは持っていましたね。それこそ、僕の魂を込めないといけないな、と。 観客の方にも、実は親が認知症で......という方は増えていると思います。そういう方たちが観て「なんだこれ」と落胆するような演技をしてしまったら、もう僕は俳優としては終わりだな、くらいには思っていました。