【独占】ホワイトタイガー赤ちゃん初披露の舞台裏!東武動物公園の年越しに密着 一目見ようと2000人近くが行列
埼玉県の東武動物公園で、今最も注目を集めているのは、2024年11月に誕生したホワイトタイガーの2頭のオスの赤ちゃん。 【写真22枚】ホワイトタイガー赤ちゃん初披露の舞台裏!東武動物公園の年越しに密着 写真で見る 東武動物公園での、ホワイトタイガーの出産は実に9年ぶり。 「めざまし8」は、そんな2頭の「新年初お披露目」に向けての“準備の裏側”を、年越し・独占密着しました!
年末もお世話に準備に大忙し
2024年の大晦日。年明け4日の一般公開に先駆けて行われていたのは、人の目に慣れさせるための練習。人数を絞っての限定公開です。 ホワイトタイガー担当・ケンタさん「赤ちゃんの時期っていうのも、本当にあっという間に過ぎ去ってしまいます。本当に貴重な姿ですので、いまのうちにたくさんご覧になっていってください」 初披露に向けて担当を任されたのは、ホワイトタイガーを担当して7年目の飼育係・ケンタさん(30)です。 ホワイトタイガー担当 ケンタさん: かなり大変だなと。想像していたとおり、もしくは以上かなという感じではあります。 毎日、健康診断をして2頭の成長っぷりをチェック。さらに大晦日のこの日は、初めての「肉食」に挑戦です。 ホワイトタイガー担当 ケンタさん: ちょっとずつお肉を見せていこうかなと思っています。生後100日くらいをむかえると、完全に離乳して、お肉だけになりますね。 (長男)きみは食べないんですか?長男はまだそうでもないのかもしれないですね。次男がすごいですね。すごいね~食べたいの?「僕のだ!」って言って。 すくすくと成長する赤ちゃんたちの傍ら、限定1時間という限られた時間の一般公開に向けてチームミーティングを行う飼育係たち。スムーズに見学できるよう導線を細かくチェックします。
ついに初披露!かわいい姿にメロメロ
年が明け、飼育係たちが元旦から動物たちのお世話に追われる中、ついにホワイトタイガーの赤ちゃんの一般公開初日である1月4日を迎えました。 開園時間の朝10時には、多くの人が詰めかけました。スタッフもホワイトタイガーの帽子をかぶって案内をします。 一般公開は午後1時からなのに、開園直後にはすでに並んでいる女性の姿が…。 先頭に並んだ70代女性: ホワイトタイガーの赤ちゃんっていうから、ものすごいかわいいし。せやったらもう並ぶしかないと思って、ここで待ってますねん。 その後も列は伸びつつけ、公開1時間前には長蛇の列ができていました。 ――親子3頭の様子はどうですか? ホワイトタイガー担当 ケンタさん: 落ち着いていますね、練習が生きてます。練習通り落ち着いてくれているので、大丈夫かと思います。 午後1時になり、いよいよ2頭の赤ちゃんの初披露が始まりました! 初めて生で見るホワイトタイガーの赤ちゃんの愛くるしい姿に、来園者は「かわいい」「ちっちゃい」と大興奮。 ホワイトタイガーの赤ちゃんを見た家族: かわいかったです。なんかたまたまきょう、これを並ぶのどうしようかと思ったんですけど、並んででも見てよかったね。 しかし、公開開始からわずか12分。ケンタさんが、列の最後尾に向けて走り始めました。 ホワイトタイガー担当・ケンタさん「本日終了となりました、申し訳ございません!」 来園者「え~」 ストレスなどを考慮し、一般公開は1時間限定。この日並んだ人数は1942人と、想定以上の人が訪れたため急きょ受付を終了したのです。 早期の列打ち切りにはなったものの、大きなトラブルもなく、初日の公開を終えることができました。 ホワイトタイガー担当 ケンタさん: 飼育係に年末年始、お正月の休みっていうのはないっていうのは過言ではなくてですね。 いままでの年末年始と比べると、大変な部分はあるんですけれども、それが本当にかなりのやりがいとして感じております。 ソルちゃん(母トラ)、がんばったね。きょうも一般公開頑張ってくれたのと、日々子育て頑張ってくれてますんで。引き続きお願いします。頑張ってね。 (『めざまし8』 2025年1月7日放送より)
めざまし8