三連休初日 各地で厳しい暑さが戻る 名古屋市はすでに真夏日 熱中症警戒
三連休初日は気温が午前中から上がっています。すでに名古屋市などで30度に届いていて、厳しい暑さとなっています。午後は厳しい暑さとなるエリアがさらに広がるため、熱中症に警戒が必要です。
名古屋市は3日ぶり真夏日
三連休初日の今日13日(土)は、午前中から各地で気温が上昇していて、すでに東京都心や名古屋市、大阪市などで昨日12日の最高気温を超えています。 午前11時までの最高気温は、東京都心で29.8℃、名古屋市で30.6℃、大阪市で29.0℃、福岡市で30.1℃となっています。 名古屋市では午前11時前に気温が30℃に到達し、3日ぶりの真夏日を観測しています。また、同時刻までに全国の76地点で気温が30℃を超えていて、すでに厳しい暑さとなっています。
各地で熱中症警戒
気温は午後になると各地でさらに上昇し、近畿から関東、東北南部を中心に厳しい暑さとなる見込みです。 暑さが少し和らいだ昨日12日(金)と比べて、最高気温は5℃前後高くなる所が多い予想です。東京都心でも30℃を超え、3日ぶりの真夏日となる見込みです。また、東北南部では昨日より10℃近く高くなって、猛暑日一歩手前の猛烈な暑さとなる所もありそうです。 さらに湿度も各地で高く、不快な暑さとなります。一般的に、同じ気温であっても湿度が高いほど、熱中症のリスクが高まる傾向にあります。こまめな水分補給や室内での適切な冷房使用を行うなど、暑さに警戒が必要です。
日本気象協会 本社 日直主任