100円グッズで整う「引き出し収納」テク2つ。定位置をつくってすっきり
ごちゃごちゃした引き出しの収納をプチプラグッズで改善したい。そんな引き出しの収納に悩んでいた、プチプラ大好きESSEフレンズエディターのyukariさん。100円ショップのアイテムを使ってどう引き出しをどうアップデートしたのか、レポートしていきます。
ものの定位置がわからず、引き出しが再びカオスに…
つい最近、ごちゃごちゃつきまくっていた引き出しを、プチプラ品を使って整理整頓。これで使いやすくなった、もう不便はないと思っていたのですが、使ってみたらまだ使いにくい部分が判明。 たとえば、自分以外の家族が引き出しにものをしまうとき。引き出しには、食器を乾かすときに敷いているクロスも収納しています。 私がほかの家事をしているときには、主人や子どもに収納をすることをお願いすることもあります。すると、違うところにしまってあること多々。引き出しをあけたときにがっかり、「あぁ、また違うところにしまってある…」そう思いながら毎回入れ直す二度手間に。 それだけではありません。この引き出しがあるのはキッチン。なにかとバタバタとした作業の多いキッチンでは、引き出しのあけ閉めが自然と多くなります。 このあけ閉めしている間に、中の収納ボックスが引き出しの中でガチャガチャ動きます。あけ閉めするたびに動くので、そのたびに気になり、小さなストレスが積み重なっていきます。整理整頓したのにまた新たに出てきた悩み。ここでまた100均アイテムを使って解消していきます!
それぞれの収納ボックスの中にラベリング
まずは、家族が決まった場所に入れてくれない問題。その原因は、それぞれの収納ボックスの中身が空っぽになったとき、なにを入れるのかがパッと見でわからないことでした。 整理整頓をした私の中では「ここにはこれを入れる」と頭の中でわかっていますが、私以外の家族はそうではありません。ということは、パッと見でだれにでもわかるようにすることがいちばん! そこで、私はこのようにしました。 使ったのは、100均で売っている透明なラベルシールです。それぞれの収納ボックスの中に、入れる物の名前をラベルシールで書いてはりつけ! 引き出しの中なので側面にはっても見えず、ボックスの底に直接はりつけています。 中身が入っていればそのラベル自体が隠れてしまうので、見た目もすっきり!