つゆがおいしいと思う「そばチェーン」ランキング! 同率第1位は「小諸そば」ともう1つは?
忙しい時などでも手軽に短時間でおなかを満たすことができる「そば」。さまざまなそばチェーンが展開されていますが、駅の中や駅に近い場所に立地している店舗が多く便利なところも特徴です。 【画像:ランキング23位~1位を見る】 ねとらぼでは2024年12月14日から、「つゆがおいしいと思うそばチェーンは?」をテーマにアンケートを実施しています。 今回の記事では、2024年12月23日時点の投票結果を基にしたランキングを紹介。「つゆがおいしい」と支持を集めたそばチェーンはどこだったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう。
●第1位:ゆで太郎
第1位は、同票で2つのそばチェーンが選ばれました。まず1つ目は「ゆで太郎」です。ゆで太郎は1994年に1号店が開店したそばチェーンで、東日本を中心に店舗を展開しています。 つゆには、千葉・銚子産のしょうゆを使用。また、だしはカツオ節、宗田節、サバ節を混ぜ合わせて店舗で煮出しをするほか、少しずつだしを取ってすぐにかえしと合わせることで、常に新鮮なつゆを提供できているそうです。
●第1位:小諸そば
第1位のもう1つのそばチェーンは、「小諸そば」でした。小諸そばは、三ッ和が運営するそばチェーンで、東京都を中心に店舗を展開しています。 小諸そばでは、自社工場でそばやうどん、つゆを開発し、一貫生産しているのが特徴です。自社製の高圧蒸気釜で炊き上げたつゆを2週間以上寝かせることで、熟成したかえしを実現。そこに厳選した「厚削り本枯節」を使用して煮出しただしを合わせることで、コクがあり香りも豊かなつゆを作り出しています。
shuhei