スポーツカーの時代が来る! 『間違いだらけのクルマ選び』の著者、島下泰久が選んだ「いま身銭を切ってでも欲しいクルマ20台」のランキング 1位はドイツあのクルマ
ファッション含めて、ソリッドに削ぎ落としたスタイルの時代が来る!
雑誌『エンジン』の大人気企画、「ENGINE HOT 100」。オリンピックイヤーの今年は「新時代のトップランナー」というテーマもプラスして、34人のモータージャーナリストのHOT100委員が「今身銭を切ってでも欲しいクルマ」を選んだ。まずはその委員たちが選んだ2024年の「マイHOT20」を公表する。『間違いだらけのクルマ選び』の著者であり、モータージャーナリストの島下泰久さんが選んだいま欲しい20台はこれだ! 【写真24枚】モータージャーナリストの島下泰久さんが選んだ「身銭を切ってでも買いたいクルマ20台」のランキングを写真で見る ◆ポイントは適度なハズシ感! 狭い東京に跋扈する大型SUVの姿に正直「もういいかな」という気分になっているところもあり、割とぺったんこのクルマが上位を占めた。ファッション含めて、ソリッドに削ぎ落としたスタイルの時代が来る! と、断言はできないが、少なくともその削ぎ落とし方に今っぽさ、あるいは適度なハズシ感があるクルマを多く選んだつもりだ。 ◆20位 マセラティ・グレカーレ(全て) 特にモデナの2.0リッター電動排気ターボユニットが力感、サウンドともに快感度が高い。3200GTがモチーフというテールランプもお気に入りだ。 ◆19位 メルセデス・ベンツEクラス(全て) 選べるならE300エクスクルーシブ。エアサスペンションの乗り味は垂涎のものだし、何よりフードマスコットが背筋をピンと伸ばしてくれるのだ。 ◆18位 ルノー・メガーヌR.S. とにかく没頭できる走りっぷりが堪らない魅力。もうルノースポール銘柄のクルマは二度と出てこない。間に合うなら、手に入れて間違いのない1台。 ◆17位 フェラーリSF90(スパイダー含む) 本当の実力、そして快感を味わえるのは全開域。瞠目する速さとコントロール性を味わって評価が180度変わった。思い切り攻めて楽しみたい跳ね馬。 ◆16位 アウディR8(スパイダー含む) 快感の自然吸気V10エンジンに意のままのハンドリング。見せびらかしのためではない、自分のためのスーパースポーツとして改めて今、見直している。 ◆15位 マツダ・ロードスター(RF含む) 言わばスタジオミュージシャンの正確無比な演奏から、もっとライヴ感覚に。入念な、しかし魂入った調律で生まれた新型に、初めてNDが欲しくなった! ◆14位 トヨタGR86 ちょっとトリッキーなところもあるけれど、それも含めてクルマを走らせる愉しさを全開で追い求めた希少なFRスポーツ。そろそろ手に入れないと…。 ◆13位 アストン・マーティンDB12(ヴォランテ含む) 次世代と謳うだけあり走りの進化は著しい。攻めるのもいいが、ゆったり行くのも格別。寒い冬にヴォランテのトップを開けて走り英国紳士を気取りたい。 ◆12位 マクラーレン750S(スパイダー含む) 所謂フェイスリフトかと思いきや、さにあらず。爆上がりの走りの一体感、そしてこれまでにないエモーショナルな感触に打ち震えた! ◆11位 メルセデス・ベンツGクラス(EV含む) 約5年ぶりの改良で、変わらないけれど変わったGクラス。流行り過ぎて少し敬遠していたけれど、何周か回って、結局コレだよなという気分になっている。 ◆10位 ホンダWR-V HEVも4WDも設定の無いコンパクトSUVだが、元気なエンジン、思いのほかしなやかな乗り心地は、日常を楽しい時間にしてくれそう。しかも安い! ◆9位 BMW XM 夜の街に際立つ存在感もさることながら、V8エンジン+PHEVがもたらす快感の動力性能、さすが“M”なフットワークにもシビレる! オールブラックのコーディネートで乗りたい。 ◆8位 ポルシェ・パナメーラ(全て) 第3世代となったパナメーラ、E-ハイブリッドのアクティブライドサスペンション付きは走りが格段に軽快で、初代を彷彿とさせるのだ。 ◆7位 トヨタ・ランドクルーザー250 すべてが本物の手応え。丸目のFirst Editionがイイ。結局は外れたレクサスGXの抽選結果を待つうちに、こちらも買えなくなってしまった…。 ◆6位 ランボルギーニ・ウラカン(スパイダー、ステラート含む全て) オンオフ問わずドリフト全開で楽しめる走りと、悪い路面も段差も気にならない使い勝手がスーパースポーツの新しい世界を拓くステラートが欲しい! ◆5位 ポルシェ718ケイマンGTS 4.0 ハッチゲートと荷室を備えた現代のカジュアル・ポルシェがケイマン。GTS4.0を選びつつ、右のPDKでサラッと乗りたい。買っておけばよかった! ◆4位 レクサスLC(コンバーチブル含む) 昨年限定販売された特別仕様車LC500“EDGE”の引き締まった走りに、LC熱が再熱中。乗るならやはり、今や希少な自然吸気V8モデルを選びたい。 ◆3位 シボレー・コルベット(コンバーチブル、Z06含む) FR時代への郷愁もなくはないが、それ以上にミドシップになってからの走りの進化ぶりに惹かれているコルベット。フラットプレーンのV型8気筒DOHC5.5リッター自然吸気エンジンを積むZ06、本気で我がガレージに収めたい! ◆2位 フェラーリ・プロサングエ V12ユニットはひたすら甘美なサウンドを奏で、フットワークの完成度は想像をはるかに上回る地平にある。こんなに完成されたGTスポーツはないと断言できる走りに、望外の使い勝手の良さ。もし手に入るなら一生このクルマで方々走り回りたい。 ◆1位 ポルシェ911GT3(ウィズ・ツーリングパッケージ、RS含む) 自然吸気フラットシックスに、フロントダブルウィッシュボーンサスペンションを得て、クルマの動きが従来の911とは別次元に進化した最新のGT3は、私的に究極のドライビングマシン。次期型こそ手に入れたいと夢見ているけれど……。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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