箱根駅伝2025、注目を集めるのはどのシューズ? 10ブランドを一挙紹介
お正月の風物詩と言えば、お雑煮に初もうで、そして1月2、3日の箱根駅伝!2日間にわたって全国的に放送されるレースは世界でも珍しく、宣伝効果は絶大だ。スポーツメーカーは箱根に照準を合わせて新型シューズを仕込んでおり、熾烈なシェア争いの場にもなっている。ここでは、24年の箱根で着用者がいた10ブランド(うち、24年が箱根初登場となったのが3ブランド)の、25年の期待のシューズを紹介。「ナイキ」一強時代を経て各社の開発競争は激化、混戦している。 ※以下、年ごとの着用者数、シェア率の出典は全て「アルペン グループ マガジン」 【画像】箱根駅伝2025、注目を集めるのはどのシューズ? 10ブランドを一挙紹介
「ナイキ」
前回着用者:98人(42.6%)
注目モデル:“アルファフライ3”
21年にシェア率95.7%を記録し、経済誌などでも話題になった「ナイキ(NIKE)」。そこから徐々に着用率は落としてきたが、24年もシェア率で首位を維持。各社の追い上の中、数字をどこまで保てるかに注目が集まる。
注目モデルの“アルファフライ3”は、昨年の箱根でも選手に選ばれたモデル。歴代“アルファフライ”の中で最軽量で、前足部に2つ搭載した“エア ズーム ユニット”、“ズームX フォーム”による厚めのミッドソール、カーボンファイバーの“フライプレート”からなる独自のシステムがパワーを生み出す。11月22日に発売した24-25年向けの“エキデン パック”の“アルファフライ3”(3万9655円)は、白地に赤のファイヤーパターンが特徴。駅伝競争黎明期のころに夜道を照らした松明(たいまつ)が着想源という。
「アシックス」
前回着用者:57人(24.8%)
注目モデル:“メタスピードスカイパリ”
箱根の定番だった「アシックス(ASICS)」だが、「ナイキ」旋風が吹き荒れた21年は着用者ゼロの屈辱を味わった。しかし、“メタスピード”発売以降の22年は11.4%、23年は15.2%と巻き返し、24年は24.8%まで回復。25年は「ナイキ」にどこまで迫れるか。