幻の4気筒DOHCユニット動態保存計画【2-4】プロジェクト始動から6カ月。高回転までハイレスポンスで吹け上がる元祖TC16が完成|トミタクガレージ再生プロジェクト#02
OS技研の倉庫内で長年眠っていたTC16-MA2を、今の技術で復活させるプロジェクト。2回目は、欠品していたMA2用のロッカーアームを製作する。製法は当時と同じ「砂型鋳造+旋盤加工」でリアルに再現。創業者の岡崎正治さんが、L型用を参考に手探りで設計したといわれるロッカーアームが、愛弟子のトミタクこと富松拓也さんの手で慎重に再現される。 【画像13枚】当時と同じ「砂型鋳造+旋盤加工」でMA2用ロッカーアームを忠実に再現 【トミタクガレージ再生プロジェクト#02 Vol.4】 高回転高出力のTC型エンジンは、ロッカーアームとカムとの摺動面の磨耗が激しく、特殊な合金を溶射し、表面強度を引き上げている。 溶射による表面加工が完了したら、ロッカー加工の最終工程となる、フェース面の研磨を行う。トミタク自作の研磨機を使い、ダイヤルゲージでゆがみをチェックしながら、慎重に、高精度に仕上げていく。 この精度いかんによって、エンジンの回り具合やスムーズさに大きく影響する重要な作業だ。高回転までハイレスポンスで吹け上がる元祖TC16。その要となるロッカーアームが、プロジェクト始動から6カ月を経て、ようやく仕上がった。 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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