今のところ空っぽのTC16-MA2のヘッドにロッカーアームを置いてみた。ロッカーシャフトはカムの外側を通る設計。ロッカーアームは、外側から各バルブに向け、計16個セットされる。なお、IN/EXを問わずすべて同じ仕様で、形状や重量を統一することが加工時の一番の課題だ。(Nosweb.jp)
幻の4気筒DOHCユニット動態保存計画【2-4】プロジェクト始動から6カ月。高回転までハイレスポンスで吹け上がる元祖TC16が完成|トミタクガレージ再生プロジェクト#02
【関連記事】
- 【画像13枚】当時と同じ「砂型鋳造+旋盤加工」でMA2用ロッカーアームを忠実に再現
- 幻の4気筒DOHCユニット動態保存計画【2-3】倉庫で数個だけ発見された当時のロッカーアームをベースに。キーワードは「穴」|トミタクガレージ再生プロジェクト#02
- 幻の4気筒DOHCユニット動態保存計画【2-2】L型のDNAが息づくヘッド。再生プロジェクトの最初の難関は、ロッカーアームの製作だ|トミタクガレージ再生プロジェクト#02
- 幻の4気筒DOHCユニット動態保存計画【2-1】前例が少なく、正解がはっきりとしない時代。OS技研の創業者が開発したロッカーアームを忠実に再現する|トミタクガレージ再生プロジェクト#02
- 幻の4気筒DOHCユニット動態保存計画【1-3】欠品チェックも完了し、再生開始!|トミタクガレージ再生プロジェクト#01
- 「ぜひ私に4気筒のTC16を売ってください」「首を縦に振ってもらうまでは帰らない。」|1969年式 ダットサン ブルーバード SSS Vol.3