「40代、50代の肌悩み解決! 美容液講座」 フルボ酸から高濃度ビタミンCまで。新顔ブランドのコスメは、作り手の「本気」に心がつかまれる! コスメ男爵OKABE注目のコスメと成分を徹底紹介
美容液初心者のエディターシマコが、美容業界に50年以上携わるコスメ男爵OKABEから美容液について教えてもらう連載。先日、1日だけ美容液を使うのをサボったシマコ。すると、たった1回サボっただけなのに肌のコンディションが悪い! というか、使い始めてかなりグッドコンディションだったことに気づいた。化粧水とクリームはしっかりつけたのに、美容液を使わなかっただけで肌の「枯渇感」が! これ、本当の話。私より肌のほうが、ちゃんとわかってる。「ちゃんと美容液つけてよ!!」と文句を言っていたに違いない。これって、すごい変化だ。 さて、今回は「話題になっている新顔ブランド」の美容液。シマコは勇気がなくて(よくわからなくて)手を出せずにいるが、きっと美容上級者はいち早く使ってるんだろうな~。新ブランドの美容液はどうなのか、早速、男爵に聞いてみることにした。
シマコ:男爵、こんにちは。最近は女優さんやモデル、美容家といった方々が化粧品会社を立ち上げたり、コスメをプロデュースするようになりました。OurAge世代だと、君島十和子さんがそのパイオニアという印象があると思います。ひと昔前より化粧品を作る側の顔ぶれにバリエーションが出てきたような気がするのですが、私たちにとってそれはメリットなのでしょうか? 男爵:メリットはありますよ。老舗ブランドや大手メーカーのものだけではない、いろんな美容液を試せるようになってきましたし、シマコさんのような初心者の方も経験値が増えるという意味では、新しいブランドの美容液もぜひ試していただきたいと思います。タレントやモデルさんプロデュースの化粧品は2パターンあって、ひとつは広告的にイメージキャラクターとなっているもの、もうひとつは本人が「こんな化粧品が欲しい」とかねてから思っていたものを自ら開発しているケース。後者の化粧品は、本人の思いが詰まった商品になりますから、そのこだわりに共感できたら使ってみてください。 シマコ:化粧品の製造に個人が参入するのは難しくないのでしょうか? これまでの男爵のお話から化粧品は「研究・開発力が重要」というイメージがあるのですが、研究開発に際して大きな会社がバックについていない、個人が立ち上げた会社の美容液も効果を期待してよいのですか? 男爵:日本は薬機法(旧薬事法)というものがあり、それがきちんと機能しています。記事などで効果を保証するようなことを言ってはいけない、というものです。例えば「シミが消える」とは言えませんが「シミ予防になる」という表現はOK。 メーカー側からするとはがゆいところがありますが、医薬品や化粧品はこの薬機法があるおかげで怪しいものから守られているという側面もあります。 少なくとも、この連載でご紹介している美容液は私が自信を持っておすすめできるものですから、どれを選んでいただいても大丈夫*です。ピンとくるものがあったら、いつものスキンケアにプラスしてみてください。*肌が弱い方、以前に化粧品で肌トラブルがあった人は、使用前のパッチテスト(成分を48時間肌につけ、アレルギー反応などがないか調べる)をおすすめします。 今回ご紹介するのはこの3つです。
【関連記事】
- コスメ男爵OKABEの「40代、50代の肌悩み解決!美容液講座」美容液初心者はこれを選べば間違いなし。男爵厳選!殿堂入り美容液3点
- コスメ男爵OKABEの「40代、50代の肌悩み解決!美容液講座」美容液は成分で選ばなくてよい⁉ では、何で選べばいいの? シワ、たるみを研究し尽くしたメーカーに注目
- 【50代編集者のイチオシ】資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」のル・セラムⅡ/最愛美容液が新しくなって誕生。肌老化対策に必須の1本!
- 【50代編集者のイチオシ】「エリクシール ザ セラム aa」は別名“倍速美容液®”。「すべてに、すばやく」の夢がかなう日が来た!?
- 夏のバスタイム、まさかシャワーで済ませてない? だるさや疲れなどの不調を感じたら「ぬるめ浴」がおすすめです