SNS「あまりにも“ぬりかべ”過ぎる」…化粧品と思えぬデザインに騒然「一反もめん」「ねこ娘も」!
デザインが「ほんと天才」と話題に
化粧品メーカーのコーセーが展開するコスメブランド「FASIO(ファシオ)」の商品がSNSで話題になっています。人気アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)とコラボしたパッケージデザインで2024年6月16日(日)に発売されたものですが、その中のコスメ商品が「あまりにも『ぬりかべ』」だというのです。 【ゲゲゲ】「ぬりかべ」「一反もめん」「ねこ娘」…アイテムを全部見る(画像14枚) 同月21日(金)にX(旧ツイッター)で注目を集めたのは、ファシオの「エアリーステイ BB ティント UV」という商品。もともとグレーカラーのパッケージに、シンプルに目と手を描き加え、誰もが知る国民的アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する主要な妖怪「ぬりかべ」に見立てたデザインになっています。 これを購入したXユーザーが画像をアップすると約2万件の“いいね”が集まり、 「何これクソワロタwww」 「問答無用でこれは欲しい、絶対買う」 「メイク用品とぬりかべ、イメージ悪くなりそうなのにデザイン化できたセンスすごい」「もともとのパッケージカラーを生かしてるのほんと天才」 と大盛り上がりを見せました。
一反もめんも、ねこ娘もいる
コーセーによると、「妖怪を撃退する鬼太郎のストーリーと、メイク崩れを撃退するファシオに共通する『撃退』をキーワードにコラボを実現させた」とのこと。BBティントは全3色展開で、カラーごとに異なる表情のぬりかべが楽しめます。 ぬりかべだけでなく、一反もめんをデザインした化粧下地「ポア スムース プライマー」と、ねこ娘をイメージした「ウルトラ WP マスカラ(ボリューム/ロング)」も販売中。 Xでは「近所のドラッグストアではもう売り切れた」との報告も相次いでおり、気になる人は早めのゲットがおすすめです。ちなみに21日(金)13時30分現在、Amazonでは全商品とも在庫を確認できます。
LASISA編集部