国道417号がついに開通! 事業化から20年、酷道といわれた冠山峠道路とは?
2023年11月19日、岐阜県と福井県の県境を結ぶ「冠山峠道路(かんむりやまとうげどうろ)」の開通に自治体や居住者は沸き立った。国道417号の冠山峠付近は通行不能区間となっており、代替路の林道も冬期は通行止めになることから「酷道」と言われ続けていた。地元の悲願といえる冠山峠道路の開通。一体、どんな道路ができたのか? 【画像】冠山峠道路の整備前の国道417号の酷道っぷりはこちら
「分断国道」だった国道417号
国道には通行不能区間のある「分断国道」あるいは「点線国道」(地図等において、分断区間が点線で表記されることがあるため)がある。国道の通行不能の区間は、当然ながら他の路線に迂回しなければならない。また、最短の迂回路は幅員の狭い林道だったりすることもあり、不便をともなうことから「酷道」と呼ばれたりする。 岐阜県と福井県を結ぶ国道417号もまた分断国道であり、酷道として知られた道であった。 国道417号は、岐阜県大垣市を起点とし、福井県の山間部を経て福井県南越前町に至るのだが、県境の冠山峠(かんむりやまとうげ)の付近が通行不能であった。代替路として林道(塚線・冠山線)があるものの、幹線道路の代替路としては過酷な状況であった。どのくらい過酷なのか、以下にみていこう。 【酷道ポイント①】狭隘・急カーブ・急勾配 国道417号の代替路となっている林道は、狭くつづらおりのヘアピンカーブが続き、激しいアップダウンが連続する道で、大型車両の脱輪など、交通事故や障害も発生していた。福井河川国道事務所の資料によると、林道の急カーブは19.4km内に73箇所あるという。 【酷道ポイント②】年間5割超の確率で通行止め さらに、林道は冬期と悪天候時には全面通行止めとなる(連続雨量80mmで通行止め)。年間(2021年)の通行可能日は157日(全体の43%)、冬期通行止めは208日(全体の57%)、年間208日通行止めとなっており、1年間では、通れる日より通れない日が上回っていた。 【酷道ポイント③】林道を通り抜けるのに2時間半かかる また、過酷な条件のため、時間がかかるという問題もあった。岐阜県の揖斐川町-福井県の池田町間は、高速道路(北陸道・名神)を経路すれば約2時間15分(約150km)で移動できるのに対し、この林道を通り抜けるだけで約2時間35分(約80km)かかるという(福井河川国道事務所の資料による)。 また、携帯の電波も不通になりがちともいわれ、ドライバーにとっては不安の多い道で、地元では20年以上前から通行不能区間の早期整備推進を望む声があがっていた。