【裏蓋に注目!】人気コミックの主人公の希望に満ちた表情がパワーをくれる!
各時計にシリアルナンバーが刻印され、世界で300本のみ限定生産のコラボウォッチ!
スイス・ジュネーブの独立系時計ブランドとして人気のRAYMOND WEIL(レイモンド ウェイル)が、実写映画化されたヨーロッパの大人気コミック「ラルゴ・ウィンチ」とコラボした限定仕様の「ミレジム クロノグラフ ラルゴ・ウィンチ リミテッド エディション」を12月16日(月)に発売。 【画像】「レイモンド ウェイル」とコミック「ラルゴ・ウィンチ」のコラボを見る 「ラルゴ・ウィンチ」の主人公・ラルゴの印象的なイラストをケースバックに施しつつ、ダイヤル側はブランドの新しいフラッグシップ「ミレジム」コレクションの美しいデザインを活かして、日常使いしやすいスタイリッシュな外観をアピールします。
独立と自由を象徴するヨーロッパの大人気コミック「ラルゴ・ウィンチ」とコラボ
「ミュージック&アート」をコンセプトに、音楽や芸術にインスピレーションを受けた商品を展開するレイモンド ウェイルは、「建築」「彫刻」「絵画」「音楽」「文学」「演劇」「映画」「メディア芸術」に次ぐ第9の芸術とされる「バンド・デシネ=フランス語圏のマンガ」の世界に参入。 強大な権力に屈することなく、自らが大切にする正義・忠誠心・真実を頼りに世界中を冒険するコミック「ラルゴ・ウィンチ」の主人公・ラルゴは、多くの読者を魅了しています。 伝統的なスイス時計製造とバンド・デシネの芸術性が融合したコラボウォッチ「ミレジム クロノグラフ ラルゴ・ウィンチ リミテッド エディション」は、「ラルゴ・ウィンチ」のイラストレーターであるフィリップ・フランク自らがデザインに携わり、作品の象徴的な世界観を表現しています。
レイモンド ウェイルの本拠地・ジュネーブの空気と、「ラルゴ・ウィンチ」の世界観をともに感じることができるイラスト
ドル紙幣をイメージしたグリーン(パントーン 4214C)のインダイヤルは、主人公・ラルゴが繰り広げる壮大なマネーバトルを連想させ、9時位置に作品の公式ロゴをマーク。 裏蓋のサファイアクリスタルに描かれたイラストは、フィリップ・フランクが本商品のために描き下ろした特別なもので、スイス国旗とジュネーブ州旗が風にたなびき、100年以上の歴史を持つレマン湖汽船会社の大型外輪船がレマン湖を優雅に航行。ジュネーブの中心街と旧市街を結ぶモンブラン橋で、ミレジムを携え、新たな冒険に旅立つラルゴの希望に満ちた表情が印象的です。 本作は、小径ケース(直径30mm~38mm)が主流だった往時のモデルにインスパイアされつつも、近年の潮流に沿った直径39.5mmのケースを採用。ヘアラインとポリッシュの種類の仕上げを使い分けることで生まれるコントラストが立体感を与えています。 ケースラグは、ヴィンテージ感のある長く伸びた形状を採用。丸く仕上げた先端をケースバック側に大きく曲げることで、装着感を向上させています。 「ミレジム」コレクションは、アール・デコの美術様式が流行した1930年代のわずかな期間に製造されていた、時・分・秒の目盛りを異なるトラックに表示するセクターダイヤルが特徴。表面の高さや仕上げに変化をつけ、シャープなフォルムの針を採用することでモダナイズしています。 また、3時位置に30分積算計、6時位置に12時間積算計、9時位置にスモールセコンドを搭載した、均整のとれた横3つ目タイプのクロノグラフで、かつてのプラスチック製風防を想起させる、円柱状の箱を被せたようなヴィンテージデザインを、サファイアクリスタルで再現しています。
梶井 誠