「子どもの前でも全然チューします」――「笑わないアイドル」藤本美貴の人生を楽にする考え方
デビュー20周年を迎えた、「ミキティ」こと藤本美貴(37)。年齢を感じさせない可憐な雰囲気と、サバサバした性格とのギャップが世代や性別を超えた支持を集めている。お笑い芸人・庄司智春との夫婦関係も盤石で、子育てを無理なく楽しむ様子も好感度の高さにつながっている。最近は、YouTubeチャンネルでの「人生相談」が連日ネットニュースになり、歯に衣着せぬアドバイスが評判だ。「人にどう思われるかよりも、自分がどうしたいかが大切」。新ご意見番・ミキティが語る、“人生を楽にする考え方”とは。(取材・文:山野井春絵/撮影:殿村誠士/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
悩めるって素敵なこと
近ごろ、モーニング娘。OGのミキティ(藤本美貴)はアラフォーご意見番という新キャラを確立しつつある。 YouTuberとして、美容・子育てなどの情報から、夫・庄司智春(品川庄司)との家族ネタ、ゲスト対談まで、さまざまな動画を公開してきた。このところ人気なのが、【ミキティ人生相談】だ。 「責任と自信は自分で持つんだよ」 「フラれてもフラれなくても、(恋愛は)最高」 「自分が持っているものがどれだけ幸せなのか、見つめ直すべき」 恋や結婚、人生に悩む一般視聴者からの相談に答えるミキティの言葉は、どれも迷いがなく、力強い。時に辛辣な言葉もあるが、深刻さや嫌みは感じられず、勢いのあるトークについ笑ってしまう。 元アイドルの人生相談。どのような経緯ではじめたのだろうか。
「悩みを勝手に解決しよう、みたいな思いつきではじめたんですよ。予想以上にたくさん相談が寄せられて、びっくり。同じようなことで悩むんだなと思うこともあれば、え、そんな人いるの?って驚くようなこともあります。いや~、楽しいですね。悩みって、つらいけど、悩めることって素敵じゃない?とも思うので。恋愛だって、一生懸命生きている証拠だと思う」 スタッフから「燃えちゃう!?」と言われることもあるが、気にすることなく、思うがまま答える。 「意外と燃えないですね。自由にやってます。私はふだんから、家族や友達にも、思ったことははっきり言うんです。基本的に、批判はしないです。悩んでいる人って、片方からしか見えてないと思うんですよ。こっち側からの見方もあるよねって、いろんな道を見せてあげられたらいいかな、くらいに考えてますね」