大阪府・吉村知事が定例会見6月17日(全文5完)中高生の部活自粛は終了へ
大阪府の吉村洋文知事は17日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「「大阪府の緊急事態宣言は20日まで。以降はまん延防止措置に移行する」大阪府・吉村知事(2021年6月17日)」に対応しております。 【動画】「大阪府の緊急事態宣言は20日まで。以降はまん延防止措置に移行する」大阪府・吉村知事(2021年6月17日) ◇ ◇
イベントについてはどうするのか
朝日放送テレビ:朝日放送の堀江です。対策本部会議があしたになったということについての理由というのがよく分かりました。お酒の問題ということだということがネックになっているんだと思います。ただ、それ以外のものというのもあるわけで、ここについても早くどういう方針なのかというのを聞きたいという業界もあると思います。大阪独自でしていた大規模商業施設などへの要請というようなことについてはいったん終了するということが、きのう知事はおっしゃったわけですけれども、イベントがそのときに入っていなかったんですが、有観客でのイベントにしていくのか、土曜日・日曜日など、大阪府の府有施設については閉じていたということがあったと思いますが、これについては元に戻すのか、この辺りはどういう考えでしょうか。 吉村:これも正式にあした本部会議で決めますけど、今の時点での僕の考え方をちょっと述べさせていただきたいと思います。これはいろんな準備もあると思いますし、正式的にはあした決定をして、議論の上で決定しますけど、今の時点での僕の考え方を述べさせてもらいます。 まず、イベント等について無観客を要請するつもりはもうないです。緊急事態宣言からまん延防止措置に移行されました。この移行された中での基本的対処方針にのっとってやると。で対処方針は今日、定められました。
プールっていうのはマスクができない
その中で、まずこれまで土日に休業要請や無観客開催をお願いしていたということについては、もうする予定はありません。それからイベントについて、9時以降どうするかっていうことについて知事が判断することができるっていう規定に今回はなっているわけですけれども、その時間についても特に制限するつもりはありません。21時までにしてくださいということは現時点では考えてはいません。大規模商業施設等についても時短要請ということで、8時というのが今、時短要請をして、もっぱら土日閉めてくださいということが非常に大きいわけですけれども、そういったところについても時短要請のお願いをすることは、現時点では考えてはないです。 感染を抑止するために人と人との接触の機会、これはできるだけやっぱり抑えていただきたい。これは府民の皆さんにやっぱりお願いをしていきたいとは思っていますけれども、いろんな商業施設等々で土日、休業要請であったり時間の制限、これもある意味、飲食で起きやすい飛沫対策というよりは、人流抑制のために営業の自由自体を我慢してくださいということをお願いしたわけですけど、そこについては基本的な考え方として、感染対策はしっかり徹底的に取るということを前提に、この時間はやめてくださいというようなことを言うつもりはないです。 府の持っている府有施設についても、これは休館はしないと、開けていくということになると思います。ただ、どうしてもプールについては例外的にこの夏は止めさせていただきます。これは公表したとおりです。楽しみにされている方も多かったと思うんですけども、やはりどうしてもプールっていうのはマスクができないです。つまり飛沫対策を取れないんですね。プールの外はオープンエアじゃないかっていうけど、オープンエアでもバーベキューなんかでどんどん感染も広がっているし、大事なのは、実は更衣室とかああいうところが結構危なくてですね。そこも含めて考えて、なかなかプールって、まずマスクができないよねっていう、感染対策が取りにくいっていうのが1つと、もう1つは、今、ワクチン接種等々、いろんな状況で医療従事者の皆さんが非常に確保が難しくなっています。