SEOによる流入のコンバージョン率を高めるには?
ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「SEOによる流入のコンバージョン率を高めるには?」です。この回答は「ターゲティングを見直しましょう」です。
流入は多いがコンバージョン率が低い
今回の相談内容は、SEOで流入は多いもののコンバージョン率が低いため、コンバージョン率を高めたいというものです。ペンネーム「hashimoto」さんが寄せてくださいました。hashimotoさんは定期的にA/Bテストを実施していますが、なかなか結果につながっていないとのことです。 これは本当によくある問題で、特にコンテンツSEOを実施しているサイトに多い問題です。実際のサイトを見ていませんので予想ですが、おそらく、そもそもコンバージョンにつながりにくいユーザーを集客しているのではないかと思います。結論として、ターゲットの見直しが必要となるでしょう。
キーワード選定はターゲティング
流入は多いのにコンバージョンが少ないという問題を抱えているサイトの多くでは、SEOのキーワード選定方法に問題があります。リスティング広告と同様にSEOでも、検索キーワードの選定は、ターゲティング戦略の一環だといえます。コンバージョンにつながる見込み客が使うキーワードを選ぶ必要があります。よくある間違いは次のようなものです。 ・プレゼント用の花束を売りたいのに「花束+作り方」のようなキーワードを選んでいる ・自動車の板金塗装を売りたいのに「バンパー+傷+直し方」のようなキーワードを選んでいる ・システム開発を売りたいのに「Python+NameError」のようなキーワードを選んでいる 上記の各例に共通しているのは、購入したい人ではなく、方法を調べている人をターゲティングしていることです。本来のターゲットは購入につながりそうな見込み客ですから、自分で何とかしようとする人々ではなく、購入しそうな見込み客が使うキーワードでターゲティングする必要があります。