「ランブレッタ、モトモリーニ、SWM」名門イタリアンブランドの最新モデルに注目! EICMA2023レポート
ドゥカティ、ベスパ、モトグッツィなどに限らず、イタリアには数多く歴史あるバイクメーカーが存在する。とはいえ、ブランドの消滅→復活など複雑な経緯をたどっているものや、輸入が途絶えてしまうなど、日本人には接点が薄くなってしまったメーカーも少なくない(そもそも通しか知らないような存在もあるが……)。 しかし、そうしたメーカーもヨーロッパ現地ではニューモデルを送り出すなど精力的に活動を行っているのだ。そこで当記事では、2023年11月にイタリア・ミラノで開催された世界最大級の二輪車ショー・EICMAで見た「イタリアンブランドの今」をお伝えしよう。 【画像21点】電動のランブレッタ?ドゥカティ以外のLツインスポーツ!? マニアックなイタリア車を写真で解説
ランブレッタ「ニューモデルのX300・G350と、世界初公開のEVを披露」
ベスパと並ぶイタリアの鉄スクーター「LAMBRETTA」(ランブレッタ)は、かつてのモッズブームを支えた名車だ。日本ではモータリストが輸入元となり、もっともクラシカルなスタイルのVシリーズを販売中だ。 今年、2023年のEICMAでは電動スクーター「ELETTRA」(エレットラ)を世界初公開。かつての名車「LD」をモチーフとして伝統のスタイルを忠実に継承しつつも、パワーソースをバッテリー&モーターとした電動スクーターだ。 「エコ」「ライド」「スポーツ」と3種の出力モードを備えるほか、バッテリーを格納するコンパートメントはリモコン操作で自動オープンするギミックも搭載する。なお、バッテリーは車体固定式だ。 続いて、2024年からヨーロッパで販売開始となる「X300」と「G350」。 「X300」は275cc水冷単気筒エンジンを搭載。伝統のスタイルにモダンとエレガンスをプラスしたデザインが特徴で、ABSを装備するディスクブレーキ、フルLEDライト、スマートキー、LCDメーターを備える。Xシリーズには125ccバージョンもある。 330cc水冷単気筒エンジンの「G350」はダブルアームリンクフォークにABS付きディスクブレーキ、フルLEDライト、縦型フルカラー液晶メーター、USBソケットなどを備えるモダン・ランブレッタだ。