新車販売で大異変! ホンダ・N-BOX王座陥落のワケ
5月の新車販売ランキングで大番狂わせが起きた。"絶対王者"としてニッポン市場に君臨してきたホンダの軽N-BOXが2位に転落! 首位に輝いたのはスズキの軽スペーシアである。この交代劇の背景にはいったい何があるのだろうか? 【写真】スペーシア・レベチの上質さを誇るコックピット ■スズキがこだわったコンビニのざるそば ホンダが誇る"絶対王者"が2位に転落した! 自販連(日本自動車販売協会連合会)と全軽自協(全国軽自動車協会連合会)の発表によると、5月の新車販売の総合ランキングで首位に立ったのは、1万5160台(前年同月比91.9%増)をマークしたスズキの軽スペーシア。ちなみにホンダの軽N-BOXは23年7月以来の首位陥落となった。 N-BOXが誕生したのは2011年12月だが、鬼売れを続けシリーズ累計販売台数は250万台を突破! 新車販売の年間総合ランキングでは3年連続、軽部門だと9年連続トップを独走する怪物カーである。昨年10月のフルチェンで3代目となり、品位を高めた上質カーへと変身した。 そんな"絶対強車"の足元が揺らいだのが今年2月の新車販売。昨年11月に6年ぶりのフルチェンを受けて爆誕した3代目スペーシアが1万5066台を記録! その差を一気に1476台まで詰めてきたのだ。 そして今回の首位交代である。だが、メディアやSNSには、「ダイハツの自爆によりスズキに客が流れただけ」とか「3代目N-BOXの自滅だ」なんて声が飛び交っている。本当にそれらがN-BOX首位陥落のワケなのか? 自動車誌幹部は苦笑いしながらこう言う。 「昨年の世界新車販売ランキングはホンダが399万台で7位、スズキは307万台で9位です。一方、昨年の国内の新車販売台数に目を向けると、首位トヨタの157万台に次ぐ2位は65万台のスズキ。ホンダは59万台で4位です。しかも、昨年度スズキは18年ぶりに軽の新車販売台数でトップに返り咲いている」 つまり、スズキはニッポン市場のツボをシッカリ心得ているという話だ。週プレは3代目N-BOXと3代目スペーシアのメディア試乗会で開発トップを直撃している。 確かに同じ背の高い軽だが、その開発コンセプトは全然違った。ホンダが掲げたのは、"ハッピーリズムボックス"。このシンプルな英語のコンセプトについて開発責任者の諫山博之氏はこう語った。 「N-BOXの核となるターゲットユーザーは30代のママさん。彼女たちの生活をいろいろ調査すると、家族との時間だけでなく、自分の趣味や地域の仲間との時間も大切にしていた。そんなママさんたちが一日の中でさまざまな活動をリズミカルにこなせるクルマということで、"ハッピーリズムボックス"という言葉が生まれました」