200馬力超えの最強スポーツ!“スーパーバイク選手権”で戦うためのホンダ「CBR-1000RR-R」とカワサキ「ニンジャZX-10R」の違いとは
6kgの重量差が限界領域でどう影響するか
MotoGPの登竜門ともなる「スーパーバイク世界選手権(WSBK)」に出場可能なマシンは、850~120ccの4ストローク2気筒、もしくは750~1000ccの4ストローク3・4気筒エンジンと定められています。 【画像】世界最高峰で戦う日本のスーパーバイクを写真で見る(31枚) マシンは市販車がベースとなり改造は制限されているため、ライダーのウデはもちろんのこと、使用するマシンのベースである市販車そのものの性能が高くなければ、レースに勝つことは不可能です。 “お店で買ったバイクでそのまま戦う選手権”といえるのがスーパーバイク選手権なのです。
かつてのような「レーサーレプリカブーム」はないものの、メーカー各社がブランドの威信をかけて1000ccのスーパースポーツモデルを作り続けている理由は、ここにもあります。 ホンダ「CBR1000RR-R ファイアブレードSP」とカワサキ「ニンジャZX-10R」は、そのために生まれたバイクといえるでしょう。 事実カワサキは、スーパーバイク選手権でこのバイクとともに世界チャンピオンに輝いたことがあります。それも2015年~2020年まで6年連続という記録を保持しているのです。 ということは、それ以外のメーカーは負け続けていたということになります。そこでフルモデルチェンジまで敢行して2020年に登場したのがCBR1000RR-Rです。 それまでのCBRは、「トータルコントロール」をコンセプトに開発されていました。しかしRR-Rでは「サーキットで本領を発揮する」と明確に謳われており、WSBKをはじめとしたレースで勝利するためにフルモデルチェンジしたといって過言ではないのです。 それでは両車のスペックを比較してみましょう。 ボディはZX-10Rのほうが若干コンパクトに作られていることがわかります。全高についてはライダー次第で変わってしまうため考慮しないこととします。 ホイールベースもZX-10Rのほうが短くコーナリングに有利に思えますが、重量が6kgもCBR1000RR-Rより重いのです。何Gもかかるコーナリングでのその差は一般ライダーでは想像もつかないほど重いのではないでしょうか。 ちなみに昨今のレース用バイクには、ダウンフォースをはじめとしたエアロを追求し「ウインレット」が備えられているのが一般的です。 形状は違えど、CBR1000RR-RにもZX-10Rにも装着されています。 HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP 車体サイズ:2105×750×1140mm ホイールベース:1455mm シート高:830mm 車両重量:201kg KAWASAKI NINJA ZX-10R 車体サイズ:2085×750×1185mm ホイールベース:1450mm シート高:835mm 車両重量:207kg