人間を超越する?新しいスタイルのAIエージェントの誕生
サンフランシスコを拠点とするAIエージェントスタートアップが、シリーズAラウンドで追加の3,600万ドル(約52億円)を調達し、総額6,100万ドル(約88億円)の資金を確保した。 スタートアップの名は「Ema」。GoogleとOktaの元従業員であるSurojit Chatterjee氏とSouvik Sen氏によって2023年に設立された。Chatterjee氏はGoogleモバイル広告とGoogleショッピングを数十億ドル規模のビジネスに成長させた実績を持ち、Sen氏はOktaのエンジニアとして、データ、機械学習、デバイスのプロジェクトを主導し、Googleでは広告詐欺防止システム「TrustGraph」をリードした。両氏は合わせて77件のアメリカ特許を保有しており、この確固たる技術基盤は、Emaがトレンドの追随ではなく、真に革新的なソリューションを提供する存在であることを示唆している。 これを証明するかのように、Emaは「ユニバーサルAI従業員」という新しい概念を提唱している。この概念は、従来のAIアシスタントの枠を大きく超え、部門や役割に限定されず企業全体でシームレスに活用されることを目指している。Chatterjee氏は「Emaの目標は、現在人間が行っている単調なタスクの大部分を自動化し、より価値のある仕事に従事させることにある」とビジョンを語っている。 Emaは2024年3月、ステルスモードから脱却し、ビザ申請や移民手続きを行うEnvoy Global(アメリカ)、フィンテック企業TrueLayer(イギリス)やMoneyView(インド)をはじめ、法務、ヘルスケア、Eコマース、保険分野の企業に採用されている。移民手続きや金融サービスなど、複雑な規制や高度な専門知識が要求される分野や、機密性の高い情報を扱う分野での採用は、Emaの高度な能力とその精度への信頼を表している。そして、Ema採用の動向は、企業のAI利用が新たな段階に入ったことを示す重要な指標としても考えられる。 それでは、Emaがどのような技術を開発し、どのように優れているのか、詳しく見ていきたい。