たった14台のみ存在…マクラーレン「12C GTスプリント」が1300万円弱で落札! サーキットスペシャルとはいえバーゲンプライスに注目です
生産台数20台の予定が14台で打ち切りになったモデル
2024年12月1日にRMサザビーズがドバイで開催したオークションにおいてマクラーレン「12C GTスプリント」が出品されました。この出品車は、14台しか生産されなかったうちの1台で、新車でアラブ首長国連邦を拠点とするレース・チーム、ドラゴン・レーシングにデリバリーされたものでした。 【画像】生産台数は14台のみ! マクラーレン「12C GTスプリント」を見る(全59枚)
マクラーレン F1はあくまでもオンロード用だった
1994年にマクラーレンがロードカーの「F1」のデリバリーを開始すると、その圧倒的なパフォーマンスは世界のカスタマーによって証明されることになった。同時に発生したのが、マクラーレン F1をサーキットに投じようというプライベーターの動きで、F1GPをはじめとするこれまでのレーシング・ヒストリーを考えれば、マクラーレンのブランドバリューは誰もが認めるところであった。 しかしマクラーレン自身は、レース仕様のF1を製作し、それをレースに参戦させる計画を最初から持ち合わせていたわけではなかった。F1はあくまでもオンロードで究極の走りを楽しむための、ストイックなスーパースポーツであるというのが、開発時からF1に掲げられていたコンセプトだったからだ。その意味では1995年に発表された「F1 GTR」は、あくまでも特別な例だったのだ。
マクラーレンGTによって開発
だがF1をサーキットにと熱望する声が高まるなかで、結果的にマクラーレンは、自らそのコンペティションモデルを開発、そして製作することを決断する。1997年までル・マン24時間用のマシンを製作していたマクラーレンが、約7年ぶりに2005年、コンペティションモデルの開発に着手した理由は、安易なモディファイによる、十分な戦闘力も持たないモデルが、マクラーレンの名を背負ってサーキットに現れることを嫌ったためで、実際の開発と製作は、マクラーレンのレーシング部門であるマクラーレンGTに委ねられることになった。それがここで紹介するマクラーレン「12C GTスプリント」で、生産台数はわずかに20台の計画だったが、14台を製作したところでそのプロジェクトは終了している。
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