東コレ2025年春夏は国際色豊かに 「ドリス」出身の「テルマ」や「フェティコ」「サルバム」など参加
日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)は、2025年春夏シーズンの「楽天 ファッション ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO以下、RFWT)」のスケジュールを発表した。9月2日から7日までの期間に、33ブランドが参加し、うち26がフィジカル発表、7がデジタル発表を行う。「RFWT」で初めてコレクションを披露するのは6ブランドだ。 【画像】東コレ2025年春夏は国際色豊かに 「ドリス」出身の「テルマ」や「フェティコ」「サルバム」など参加
会期初日のオープニングを飾るのは、中島輝道デザイナーによるウィメンズブランド「テルマ(TELMA)」だ。JFWOが22年に発足したブランドサポートプログラムである「JFW ネクスト ブランド アワード2025(JFW NEXT BRAND AWARD 2025)」でグランプリを受賞した。アントワープ王立芸術アカデミーを卒業後、「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」や「イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)」での経験を踏まえ、質の高いモノづくりに意欲的に挑んでいる点や、今後のブランドの発展が期待できる点が、審査員の評価を得た。
タイトルスポンサーの楽天グループの支援プロジェクト「バイアール(by R)」には、藤田哲平デザイナーによる「サルバム(SULVAM)」を選出した。藤田デザイナーの意向により、同氏の母校である文化服装学院と連携し、9月6日のショーでは、同校の生徒も企画、制作、運営に携わるという。
そのほか、「チカキサダ(CHIKA KISADA)」「フェティコ(FETICO)」「ピリングス(PILLINGS)」「ヨシオクボ(YOSHIOKUBO)」といった、過去にアワードを受賞した実力派ブランドがそろう。初参加では、ピープルデザインを掲げる「テンボ(TENBO)」と元大関の小錦八十吉がタッグを組んだプラスサイズブランド「コニテンプラ(52TENBO+)」や、アパレル企業アダストリアで近藤満デザイナーが手掛けるサステナブルブランド「オー・ゼロ・ユー(O0U)」などが並んだ。