ヤマハ「XSR900」は2025年モデルでより魅力的に! メーターの変更とともに各部をアップデート
使い勝手と実用性を向上させ高級感もアップ
往年のGPマシンをオマージュしたコンセプトのスポーツヘリテージとして、ハーフカウル付きのXSR900GPともども人気を博しているXSR900シリーズ。2024年11月には、海外でスタンダードのXSR900の2025年モデルが発表された。これまで以上に装備が充実している。 【写真はこちら】新型「XSR900」の全体・各部 1980年代のレースシーンを彩ったGPマシンのイメージを盛り込んだヘリテージスポーツとなるXSR900シリーズ。2023年にはカウル付きの「GP」が人気を博したが、今回はベースとなった、カウルレスのスタンダードがアップデートを受けている。 まるでレーサーのカウルを外したかのような、メカニズムを前面に押し出したスタイリングはそのまま継承。デルタボックス風デザインのアルミキャストフレームもそのまま引き継がれている。 欧州の排出ガス規制・ユーロ5+に対応して、エンジンはパワースペックが若干変わり、1PSダウンの119PSとなったが、体感的に大きな違いはなさそう。 装備面では欲しかったパーツのひとつである、5インチの大型カラーTFTメーターがついに導入され、シングルシートカウル風デザインのシートも足つき性に配慮して、若干形状が見直されているほか、リアショックユニットがGP同様の細かい調整が可能な仕様に変更され、電子制御関連もアップデートされている。 まるでレーサーのカウルを外したかのような、メカニズムを前面に押し出したスタイリングはそのまま継承。デルタボックス風デザインのアルミキャストフレームもそのまま引き継がれている。
オートバイ編集部