MFIに完全移行したのに、PCサイトに正規化し続けていい?
ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は、PCとモバイルでURLを分けているサイトで、「MFIに完全移行したのに、PCサイトに正規化し続けていていい?」です。この回答は「はい、現状のままにしてください」です。
セパレートURLを採用しているサイトの正規化
今回の相談内容は、PCサイトとモバイルサイトで異なるURLで運用しているサイトで、従来通りのアノテーション(PCサイトからモバイルサイトへはlink要素で代替URLを指定、モバイルサイトからPCサイトへはlink要素で正規URLを指定)では、MFIに完全移行した現状と合わないのではないか、という疑問です。今回の質問はペンネーム「SEOメガネ」さんが寄せてくださいました。いつもありがとうございます。 今回の質問のような場合も、従来通りの指定を維持してください。MFIはモバイルファースト・インデックス(Mobile First Index)の略で、Googleがモバイル向けURLを優先してインデックスし、評価することです。このMFIに完全に移行した今となっては、モバイル用のURLをPC向けのURLに正規化するのはいかにも気持ち悪いですが、Googleからはこの点の変更のアナウンスはありませんので、従来の指定のままにするのが正解です。 PCサイトとモバイルサイトで異なるURLを使っているサイトの運営者さんは同じ疑問を抱くようで、筆者が提供しているサービスでも同じ質問がありましたし、Web担当者Forumでも、Googleのジョン・ミューラー氏がLinkedInで答えていたことが国内&海外 SEO情報ウォッチで紹介されていましたね。
サーバーサイドでの振り分けに変更するのもアリ
現在の主流であるモバイルファーストのレスポンシブ・ウェブデザインではなく、あえてセパレートのURLを選択しているということは、モバイルとPCのそれぞれに対してきちんと最適化したインターフェイスが必要なサイトなのでしょう。それほど多くはありませんが、そうしたケースはあります。 筆者の知っているサイトのなかには、GoogleがMFIに完全に移行したことを受けて、従来のセパレートURLから、URLは1つにしてサーバーサイドでモバイル向けとPC向けを出し分ける仕様に変更したサイトがありました。理由は「セパレートURLのアノテーションが気持ち悪かったから」です。個人的によく理解できる感覚です。 場合によっては、このようにサーバーサイドでの出し分けに移行し、URLを1つにするというのも選択肢でしょう。これなら気持ちの悪いアノテーションを指定しなくて済みます。