CB1300にタイプR!? わずか100台が市販された幻のセパハン仕様! やはりCBにはセパハンが似合う
CB=ネイキッドというのが現在の位置づけになるが、かつてはホンダのスーパースポーツを表すネーミングだった。2003年に改めてこれを証明するために製作されたCB1300があった。その名もタイプRで後に100台が限定発売されたのだ。 【画像】CB1300SFタイプRのディテールや関連モデルをギャラリーで見る(10枚) 文/Webikeプラス 市本行平
これぞ本来のCBの姿、タイプRが鈴鹿8耐に参戦
ホンダCBの元祖は1959年のベンリイCB92スーパースポーツで、ネーミングのCはMotocycle、Bは「for CLUB MAN RACER」から引用したと言われる。生まれはレーサーレプリカであり、1984年にCBR400Fが誕生するまでトップモデルはその役割を担っていた。 1990年代のネイキッドブームでこの流れが一変。CBRなどのレーサーレプリカブームが終焉しパイプ&アップハンドルのCBスーパーフォアに人気が集中したことで、CB=ネイキッドが浸透したのだ。タイプRはこれに抗いCB=スーパースポーツに回帰したマシンと言える。 CB1300スーパーフォアType-Rが鈴鹿8耐に参戦した2003年はすでに1000ccスーパースポーツが活躍し始めており、巨体のビッグネイキッドが8耐に挑戦するのは無謀という状況。それでも30位完走&クラス優勝を達成し、CB=スーパースポーツの栄光を再現したのだ。 この流れで2004年に発売されたCB1300スーパーフォアドリームスペシャルは、タイプRルックのハーフカウルとセパレートハンドルを装着。CBの栄光を知る世代を刺激する装備で注目を浴びた。さらに、スーパーボルドールの呼び水になった幻の限定車となる。
CB1300シリーズは2025年にファイナル仕様に!?
2003年に登場したSC54=3代目CB1300スーパーフォアは、2022年に30周年記念車をリリース。そして、2025年にはファイナルエディションが登場するとの情報だ。2026年に施行される排ガス規制の影響で、これに対応せず生産終了すると思われる。 CB1300ファイナルエディションは、初代CB1000にちなんだカラーが予想されており、オーリンズ装着のSPが赤×白、STDが黒×グレーになるだろう。2025年5月頃に受注が開始される模様で限定モデルになるかは不明。なお、スーパーボルドールも同じ展開が予想される。
市本行平