西鉄の「おとずれ号」に期間限定で再度「はかた号」が入るだと? もちろん個室乗車もOKだ!!
西日本鉄道では、高速バス 福岡~長門湯本温泉線(おとずれ号)で、2025年1月24日~26日、2月12~14日、3月14日~16日の計9日間限定の福岡~東京線(はかた号)車両特別運行を行う。これで2回目になる。はかた号の車両に試し乗りして温泉もいただいちゃおう。 【画像ギャラリー】西鉄の「おとずれ号」に期間限定で再度「はかた号」が入る?もちろん個室にも乗車可能だ!(5枚) 文:古川智規(バスマガジン編集部) 写真:東出真 (詳細写真は記事末尾の画像ギャラリーからご覧いただくか、写真付き記事はバスマガジンWEBまたはベストカーWEBでご覧ください)
■音信川おとずれがわうたあかり
長門湯本温泉は、約600年の歴史をもつ山口県最古の温泉街で、中心部を流れる音信川(おとずれがわ)に沿ってたくさんの魅力が散りばめられている。近郊には元乃隅(もとのすみ)神社や角島(つのしま)など、知名度の高い観光地があり、旅の拠点としても最適だ。また、1月31日から3月9日までの期間中、「音信川おとずれがわうたあかり」も開催される予定なのではかた号車両で行ってみよう。 温泉街を流れる音信川おとずれがわを舞台に、長門市出身の童謡詩人「金子みすゞ」の詩をテーマにした灯りイベントで、1月31日から3月9日の期間中は毎日開催される予定だ。
■おとずれ号
2022年7月に運行を開始したおとずれ号は、福岡(天神)と長門湯本温泉を片道約2時間50分で結ぶ西鉄単独運行の高速バス路線だ。通常は3列シート(27席)車での運行だが、今回は「はかた号」の車両で独立3列の「ビジネスシート」(18席)に加え、あこがれの個室「プレミアムシート」(4席)を配置した特別仕様だ。通常なら新宿まで行く行路でしか乗れないが、試し乗りにも最適な特別設定である。 特別運行の特典として、全員に長門湯本温泉街限定の「恩湯ロゴ入りタオル」をプレゼントする。さらに、プレミアムシートを利用者には、長門湯本温泉街の各施設で使える「そぞろ歩きっぷクーポン(最大2,500円相当分)」もプレゼントする。