コーヒーメーカーに関する本音をリサーチ、購入時においしさよりも重視している意外なポイントは?【LIMO独自調査】
くらしとお金の経済メディア「LIMO」を運営する株式会社ナビゲータープラットフォームでは、読者を対象にさまざまなカテゴリーのアンケートを実施し、ユーザーの本音を調査しています。今回はコーヒーメーカーを含むコーヒーに関する今について調査を実施しました。 ◆この記事の写真を見る ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
「コーヒーメーカーに関するアンケート」の概要
調査方法:インターネットリサーチ 調査実施期間:2024年7月29日(月)~ 8月25日(日) 有効回答数:413名
【コーヒーメーカーに関する独自調査】1日1杯以上飲む人は8割超え
まず「普段、どのくらいでコーヒーを飲まれますか」と、コーヒーを飲む頻度について調査をしました。 ・毎日3杯以上飲む 125名(30.3%) ・毎日1杯は飲む 216名(52.3%) ・週2、3回程度で飲む 38名(9.2%) ・週1程度で飲む 18名(4.4%) ・あまり飲まない 13名(3.1%) ・飲まない・飲めない 3名(0.7%) 最も多いのは「毎日1杯は飲む」で52.3%、続いて「毎日3杯以上飲む」が30.3%となり、1日1杯以上飲む方は回答者の82.6%と全体の8割を超える結果となりました。
【コーヒーメーカーに関する独自調査】回答者9割以上が自宅でコーヒーを飲む
コーヒーの愛飲者が多いことがわかりましたが、実際どこで飲む機会が多いかを調査すると結果は以下の通りになりました。 ・自宅 95.4% ・職場 37.3% ・飲食店 23.5% ・友人宅 5.1% ・その他 1.7% ・営業先 1.2% 自宅は95%以上と、回答者のほとんどがコーヒーを自宅で楽しんでいることがわかりました。 その他の回答で印象的だったのは「コンビニやキッチンカーなどで購入し、車の中」「ドライブ中」といった車の中で飲むことが多いという声。近年コンビニでのコーヒー人気はもちろん専門的なコーヒーをいただけるキッチンカーでの営業も広がっていることがわかります。