新潟市では“初霜”観測も…寒さに負けず児童が“伝統野菜”収穫!心を込めて育てたカブは地元の飲食店へ「地域に広めたい」
NST新潟総合テレビ
11月26日、初霜が観測された新潟市。こうした中でも、新潟市では児童が元気いっぱいに伝統野菜の収穫に挑戦しました。 放射冷却の影響で冷え込みが強まり、26日朝の最低気温は十日町市でー1.3℃など、12の観測地点で今シーズン最低を更新した県内。新潟市では去年より9日早く初霜が観測されました。 冷たい風が吹く中、新潟市中央区の白山小学校では、白山地区で300年以上前から栽培されている伝統野菜『寄居かぶ』の収穫が行われました。 白山小学校では8年前から毎年、児童が栽培・収穫しています。 【児童】 「自分たちが頑張って育てたカブが大きく育ってうれしい」 【児童】 「放課後、水やりや雑草抜きも頑張ったので、地域の人に寄居かぶっておいしいんだなと知ってもらいたい」 心を込めてカブを育ててきた児童たちからはこんな質問が… 【児童】 「寄居かぶを食べてどんな味がした?」 【桶屋美圭アナウンサー】 「とても甘くておいしいです。皆さんが頑張って育てたのが伝わってきました。みんなは食べたことあるの?」 【児童】 「はい。今、育てているのは2回目で、1回目の時に学校で給食にして食べた」 おいしい伝統野菜を多くの人に知ってほしいと願う児童たち。 【児童】 「今年はいつもよりはとれなかったが、地域のお店にカブを持っていき、お客さんに食べてほしい」 【児童】 「目標は寄居かぶを地域に広めることなので、地域に広められるようにしたい」 収穫した寄居かぶは地元の飲食店に届けられます。
NST新潟総合テレビ
【関連記事】
- ■1本1000円の『越後バナーナ』 南国のフルーツを雪国・新潟で栽培!?その秘密は“農業用ハウス”に
- ■“サケ不漁”で恒例行事が2年連続で中止に…捕獲数は約2万匹⇒1400匹と激減「量が戻ってくれるに越したことはない」
- ■“過積載”の大型トレーラーをNEXCO東日本が刑事告発 重量制限2倍以上オーバーの約55トンで高速道路に…特殊車両通行許可申請もなく「極めて悪質な違反」
- ■約100m離れた山の中腹から…“露天風呂”に入浴中の女性をデジタルカメラのズーム機能使って盗撮か…大阪市の50歳男を再逮捕「今は話したくない」
- ■「遺族への謝罪文の傍ら不倫相手に恋文を…」不倫関係続けるため29歳妻と1歳娘を殺害…元看護師の男に“無期懲役”判決 裁判長が断罪「汲むべき点は皆無」【判決詳報】