散歩中も「なでて」とアピールする姿が微笑ましい!なでなでが大好きな犬の様子
こちらは、X(旧Twitter)ユーザー@pakka0e0xx7さんの愛犬・ポメラニアンのけんたくん(取材時9才)。お散歩中に撮影されたものだそうですが、いったい何をしているのでしょうか? 当時の状況について、飼い主さんにお話を伺いました。 【写真】こちらに向かって満面の笑みをみせるけんたくん 飼い主さん: 「お散歩中にオオイヌノフグリを見つけしゃがんだところ、突然目の前でオスワリをして『なでて』とアピールをしてきました。日頃からよくなでているのに、もっとなでられたいなんて、微笑ましいですよね」
ふだんからなでてもらうのが大好きだというけんたくん
飼い主さんによると、ふだんからこのような行動をとることがあるというけんたくん。 飼い主さん: 「私が右手で何かを持っているときは、左側について『こちらの手は空いているでしょう』といわんばかりに鼻で腕を押し上げ、『なでて』とアピールしてきます。私の手が離せずなでてあげられないときは、寝室に移動してすねてしまうんですよ」 けんたくんは飼い主さんになでてもらうのが大好きなのでしょうね。
一緒にお散歩できる毎日が幸せ
最後に、けんたくんとの暮らしで“幸せを感じる瞬間”について、飼い主さんに教えていただきました。 飼い主さん: 「一緒にお散歩ができる毎日がただただ幸せですね。実は、愛犬はヘルニアを患っていて、発病した当時は『もう歩けなくなるかもしれない』と言われるような状態だったんです――」 飼い主さん: 「しかし、奇跡的に病状がよくなり、車椅子を使わずにお散歩ができるようになりました。これからも愛犬と一緒にお散歩を楽しんでいけたらいいなと思います」 飼い主さんとけんたくんがこれからも楽しくお散歩できますように! 写真提供・取材協力/@pakka0e0xx7さん/X(旧Twitter) 取材・文/長谷部サチ ※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
いぬのきもちWeb編集室