「正直、そんなに売れないでって気持ちも(笑)」漫画家志望の高校生男女の青春物語『描くなるうえは』著者コンビと“師匠”絵本奈央氏の「師弟鼎談」が実現!!
漫画家を目指す高校生男女の青春を描いたラブコメ漫画『描くなるうえは』(白泉社・ヤングアニマル連載)が、「次にくるマンガ大賞2024」にノミネートされるなど、漫画好きの間で話題を博している。10月29日(火)の最新4巻発売を控えた中、原作担当の高畑弓氏と作画担当の蒲夕二氏が、共通の師匠にあたる漫画家の絵本奈央氏(『荒ぶる季節の乙女どもよ。』作画担当ほか)のもとを訪れ、アシスタント時代の思い出や、受け継いだ作画へのこだわり、作品の魅力について語り合った。 【漫画】本編を読む
――高畑先生と蒲先生は元々アシスタント仲間で、絵本先生の職場で初めて出会いました。お二人が絵本先生のところに入ったのはいつですか? 高畑弓氏(以下、高畑):僕が講談社で新人賞をとった後なので、ちょうど10年前くらいですね。 蒲夕二氏(以下、蒲):私はその3カ月くらい後でした。 絵本奈央氏(以下、絵本):当時の担当さんが高畑くんを紹介してくれたんです。その後、主力のアシスタントさんがいなくなってしまったとき、同じく担当さんが『進撃の巨人』の諫山創先生に聞いてくださって、蒲さんを紹介していただきました。 ――最初に会ったときのことや、作業したときのことは覚えていますか。 高畑:絵本さんのことは、(ハードな職場と噂だった)『あひるの空』(日向武史/講談社)のスタッフさんだったと知っていたので、「めちゃめちゃ怖いじゃん」って思いました(笑)。 蒲:アシスタントに初めて行くときの緊張や、「この綺麗な原稿を自分が汚すようなことしていいのか」という恐怖は、『描くなるうえは』にも絶対に入れたい部分でした。 絵本:『描くなるうえは』のヒロインのニーナちゃんが、憧れの作家さんのアシスタントに初めて入るときに言っていたことですね。 高畑:僕は仕事帰りにコンビニで、初めて自分が描いたコマが載った『マガジン』を見たらすごく変な感じになっていて、「あぁ~ごめんなさい」って心の中で謝ったのをよく覚えてます。今思えばなんでもない絵なのに、5、6時間もかけてしまいましたし……。 絵本:いえいえ。高畑さんはメンタルがとても安定しているから、職場にいてくれるだけで、私がテンパっていても心の平穏を保てて、助けられた記憶があります。