「アコーディオンって人間的な楽器だと思います」アコーディオニスト・cobaの特殊能力に山崎怜奈もビックリ!?
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。今回の放送では、アコーディオニスト・作曲家のcoba(コバ)さんが登場。自身の作曲術の話や“アコーディオン”という楽器について語りました。
◆通算47枚目のアルバムをリリース!
れなち:cobaさんは11月27日(水)に、通算47枚目となる全曲オリジナルのニューアルバム『ACCORDION MONSTER』を約2年ぶりにリリースされました。おめでとうございます! coba:ありがとうございます! れなち:これまでもテレビや映画、CMなどの曲を作られていますが、曲はどのように思いつくのでしょうか? coba:テレビや映画、CMの場合、一番大きいのは“映像”というビジュアルがあるので、それを観れば十中八九(曲のイメージが)できあがります。CMだったら、既にできあがっている15秒の映像をいただいて作ったり、あとテレビドラマや映画の場合は、現場を見に行きます。 れなち:撮影現場にですか!? coba:その空気感を感じることで曲が降りてきますね。 れなち:降りてくるときは(頭のなかで)アコーディオンの音が鳴っているような感じですか? coba:いろいろですね、アコーディオンやオーケストラ、歌で浮かぶこともあります。それをスマホに鼻歌で録音します。 れなち:すごい! coba:ただ、それで困るのは風呂に入っているときですね。わりと風呂に入っているときに曲が降りてくるんですよ(笑)。今まで、いわゆるヒットしたと言われている曲は、ほとんどシャワーを浴びているときです。 れなち:えぇ!? メモできないじゃないですか。 coba:それで失ったメロディーが数限りなくあります(笑)。なので、今は(曲が浮かんだらシャワーを)中断して、スマホに記録を残すようにしています。