PassCodeが新章突入 レーベル移籍、海外ツアー、成長と葛藤を南菜生が語る
PassCodeがレーベル移籍を果たした。新しい所属レコード会社はBandai Namco Music Live内に新設されたレーベルMoooD Records。通常の移籍と異なるのは、ここがバンダイナムコエンターテインメントの系列会社で、アニメ系のタイアップにめっぽう強いということ。実際、移籍後1stシングルとなる「WILLSHINE」はTVアニメ「SHY」の第2期オープニング主題歌に選ばれ、すでにオンエアがスタートしている。 【写真を見る】新しいアーティスト写真 現在のPassCodeはライブ面においてもトピックが多い。つい先日行われた主催イベント「VERSUS PASSCODE」では、人気と実力を兼ね揃えた青春パンクバンド・ハルカミライを迎えて一騎打ち。そこで彼女たちは過去一番ではないかと思うほどの爆発力を発揮し、結成10年を越えてもなお成長を続けるグループの勢いを見せつけた。8月からは「PassCode Undo→Step TOUR 2024」を開催するが、これは急遽会場を押さえて行うことになった全国14箇所15本に及ぶイレギュラーなツアー。元々、同時期に複数のバンドとともに全米22都市を回るツアーが計画されていたのだが、主催側の都合によってリスケとなり、それに対応する形で国内ツアーを組むことになったという経緯がある。ツアーの延期は非常に残念だが、現地のプロモーターから声がかかったという事実は大きい。これは昨年9月に彼女たちが敢行したアメリカツアーの副産物と言える。さらに、国内ツアーのあとには6年ぶりとなるアジアツアーが決定。にわかにPassCodeの海外活動が活発化しつつあるのは、ファンにとっても夢のある、非常にうれしい展開だ。 こういったポジティブな状況を迎えているのは決して偶然ではない。これは、これまでの活動に甘んじることなく、さらに一歩も二歩も前へと踏み出すことを決断したグループの意志が生み出したものだ。ではここ数年、PassCodeは一体どんな時間を過ごし、何を考えていたのだろうか。 今回、グループのスポークスパーソンでもある南菜生に話を聞くことになったのだが、今のPassCodeを語る上でいつまで時を遡る必要があるのか考えた結果、2022年2月、コロナ禍まっただ中に行われた日本武道館公演から振り返ることにした。あの公演が彼女たちに残したものはなんだったのか南に尋ねたところ、実はポジティブなことばかりではなかったという回答が返ってきた。 「あの日はファンの人たちもすごく喜んでくれて、ライブも最高でめちゃくちゃいい日だったし、やってよかったと思ってるんですけど、アイドルが武道館に立つと目標がひとつ達成された感が出ちゃうんですよ。だから、もしあのタイミングで武道館をやってなかったとしたら、今もファンの人たちと一緒にシーンを駆け上がる感じを出せてたんかなって。あのライブがあったのはちょうど緊急事態宣言が出たりした時期で、当日は親さえも観に来ることができなかったけど、それでも会場まで駆けつけてくれた人や、『行けないけど応援してるよ』って言ってくれた人たちがいて、そのことにはすごく感謝してるんです。でも、PassCodeの活動を応援するのは一旦ここで完結、みたいな感じの人も多かったように見えていて。当然、私たちの人生の物語はPassCodeとして今もずっと続いているから、そういう意味での違和感はずっとありました」 たしかに、PassCodeは武道館をグループのゴールとして認識していなかったし、この先も当然のように活動を続けるつもりだったが、SNSでは武道館を機にPassCodeは解散するのではないかという噂が流れていたことを覚えている。彼女は続ける。 「PassCodeをここまで応援してきてよかったってたくさんの人に思ってもらえたことはすごくうれしかったけど、ライブに関して私が感じてることってちっちゃいライブハウスでもZeppでもあんまり変わんないんです。ライブができることはいつだって楽しいし嬉しい。だから、武道館に関してもライブを観に来てくれる人が多いバージョン、みたいな感覚が強くて。日本武道館って多くのアーティストが目指す場所だと昔から言われているからこういうことはずっと言いづらかったけど、私たちにとっては武道館だけが特別だったわけじゃないから、そこがゴールっぽく見られることがしっくりこなくて。実際、武道館以降のライブはグループの“余生”としてやってるように見られることが今も多いんです」