ご当地売上No.1!カテゴリー 中国の電動軽自動車ってどんな感じ? ジーリー・ジオメトリー・パンダへ試乗
中国で人気を集める小さなバッテリーEV
小さなバッテリーEV、ジーリー・ジオメトリー・パンダは、6000ポンド(約116万円)の中古車より良いだろうか。装備は充実している。エアコンやパワーウインドウだけでなく、アップル・カープレイに対応したタッチモニターも付いている。 【写真】ご当地売上No.1!カテゴリー ジーリー・ジオメトリー・パンダ 欧州のマイクロEV 軽規格のサクラとeKクロス EVも (169枚) このパンダは、中国に設けられた新しい小型車クラスに該当する。ちゃんと4シーターで、100km/h近い速度まで加速でき、1度の充電で約200km走れる。今回は北京郊外のサーキットのみでの試乗だったが、運転も想像より楽しかった。 このクラスのバッテリーEVは、最近の中国では人気が高い。パンダのライバル、ウーリン・ホングアン・ミニEVは、2022年に40万台を販売したとか。英国でも規制を緩和して、同等クラスのモデルを普及させても良いように思う。 バッテリーEVは全般的に高価で、車重は増えがち。原材料を削減できる小さなモデルに乗るというのは、ゼロ・エミッションの考えで理に適っている。 この手のモデルを多く販売すれば、中国ではCO2の排出量が多い自動車メーカーへ、新エネルギー車両(NEV)クレジットを買ってもらうこともできる。内燃エンジン車の販売割合いが多いメーカーに対する、ペナルティのようなものだ。 実はルノーのCEO、ルカ・デメオ氏も、小さなクルマの推進派。日本の軽自動車に相当するような、コンパクトカー・クラスの創設を、ACEA(欧州自動車工業会)で呼びかけているのだ。
車内空間を最大化 見た目以上に不安が少ない走り
小さなバッテリーEVは、若者にとって理想的でもあるようだ。ジーリー・ジオメトリーの若き女性スタッフの1人は、社用車としてこのパンダを選んだという。「運転が余り得意ではないので、これは完璧です」。と答えてくれた。 小さなサイズで最大限の車内空間を得るため、必然的にタイヤは12インチ。ほぼ直方体のようなカタチをしている。とはいえ、若い世代の共感も得るため、スタイリング的な工夫は凝らされている。 鮮やかな塗装色や、コミカルなルーフスポイラーだけでなく、ランドローバー・ディフェンダー風のボディキットも用意されている。リアのラダーや、ボンネット上のグラブハンドルを追加できる。 インテリアでは、スマートフォンと連携可能な、大きなタッチモニターが存在感を示す。ドライバーの正面には、細長いメーター用モニターがあり、スピードなどを確認しやすい。今回の試乗では、82km/hまで出すことができた。 パンダの瞬発力は悪くない。最高出力は40psだが、車重は870kg。速度が増すほど、空気抵抗が邪魔し始める。全長は3155mm、全幅が1522mm、全高が1655mmというサイズの割に、カーブでも安定している。 駆動用バッテリーは17kWhで、例によってフロア下に敷き詰められている。低重心だから、コーナリングはフラット。ステアリングの反応は驚くほど鋭く、感触もクリアで、軽快に駆け回れる。ノッポな見た目の割に、不安は少ない。