【この超カッコいいGTIなんぼ?】オリジナル状態の「VWゴルフ2 GTI」販売中!希少な存在の第2世代ゴルフGTIの価格は?
VWゴルフ2 GTI(1989):オリジナルのまま、ダメージのない状態のVWゴルフ2 GTI。「悪そうな外観」やDTMスタイルのエキゾースト、ローダウンサスペンションなどモディファイされていないVWゴルフ2 GTIはドイツでは珍しい。
「フォルクスワーゲン ゴルフ」誕生50周年!2024年、このアイコンの記念すべき年がウォルフスブルクで盛大に祝われた。1974年に登場した初代モデルは、長い間人気のクラシックカーだが、「ゴルフ2」や、かつては不人気だった「ゴルフ3(少なくとも特別仕様車)」も、今ではヴィンテージでモダンなクラシックカーとして人気を集めている。そんな中でも「GTI」は特に高人気を博している!
安価な「VWゴルフ1 GTI」は長い間市場に出回っておらず、もし出回っていたとしても、その多くは何か怪しいところがあるものだ。最初の「GTI」はファンから崇拝されており、それ相応に高価だ。程度の良い「ゴルフ1 GTI」は、見つかれば2万ユーロ(約336万円)以上で取引されている。多くの「GTI」が事故に遭い、残っている数台も、現在の視点から見ると疑わしいチューニングパーツで外観が損なわれていることが多いため、供給量は極めて少ないのだ。 1983年に登場した2代目「VWゴルフGTI」の状況は、それほど悪くはない。この車も、長い年月の間にかなりの割合の車が「邪眼」のDTMスタイルのエキゾーストやBBSのレプリカホイールを装着しているが、少なくとも数は多いのだ。とはいえ、ここでも難しいのは、きちんと整備され、何よりも錆のない個体を見つけることだ。
例えば、この車はハンブルクのスポーツカー専門店「David Finest Sports Cars GmbH」で販売されている。「ランボルギーニ アヴェンタドール」、「ロールス・ロイス ゴースト」、さらには「メルセデス・ベンツ300 SLロードスター」といった貴重で高価な車に囲まれて、この小さな「ゴルフ」は少し場違いな感じさえする。しかし、広告の説明によると、それは極めて保存状態の良い「GTI」であるとのことだ。 しかし残念ながら、これはあまり人気のない8Vバージョンで、112馬力、触媒コンバーターなし(触媒コンバーター付きでは107馬力)である。1986年以降、VWは139馬力(触媒コンバーター付きでは129馬力)の16Vとして「GTI」も提供していた。16Vの方が、人気があったにもかかわらず、1.8リッターの8V(1987年以降のエンジンコードPB)も「ゴルフ」には問題なく、このコンパクトカーを9.7秒で0から時速100kmまで加速させ、最高速度は191kmに達した。 今日ではもはや特別なものではないが、30年以上前には確かに印象的だった。しかし、正直に言って今や「ゴルフ2 GTI」の魅力はスペックではなく、運転を楽しむことだ。
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