夏の定番「白Tシャツ」の黄ばみを簡単に落とすには? 予防方法も!
おしゃれを楽しむためには欠かせない、日々の洋服の「お手入れ」。シミ抜きの方法や、傷みにくい洗濯の仕方、帽子やサンダルの汚れの落とし方など、今さら聞けない素朴な疑問にスタイリストが徹底的にお答え! 今回は、夏の定番とも言えるお悩み「白Tシャツの黄ばみ汚れ」の簡単な落とし方をわかりやすく解説します。 【写真】洗濯のコツ&お役立ちアイテム
読者からの疑問「白Tシャツの黄ばみに困ってます!簡単に落とす方法は?」
夏になると大活躍する白Tシャツは、着用頻度が高いゆえに汗による襟元の黄ばみが目立ちやすいもの。読者から、黄ばみに関する疑問が多数寄せられました。 「洗濯機で洗うだけでは白Tシャツの襟元の黄ばみがなかなか取れず、すぐにダメになってしまいます。簡単に黄ばみを取る方法はありますか?」(30歳・公務員) 「汗をかく季節は、数回着ただけで襟元が黄ばんでしまいます。黄ばみを未然に防ぐ方法があれば教えてください!」(28歳・メーカー営業) そんなお悩みを解決していきます! ◆教えてくれるのは スタイリスト 鷹取 美咲さん 吉村友希さんに師事し、独立。アシスタント時代に培った素早いアイロンさばきや、洋服の丁寧な取り扱いに定評あり。
鷹取さんの回答「黄ばみの原因を理解し、適切な洗濯方法を!」
「黄ばみの発生は、洗濯で落としきれなかった汗や皮脂汚れの酸化が原因です。汚れをしっかりと落とすためには、洗濯物の量、水量に対してメーカーが推奨する洗剤の使用量を守ることが大事。洗剤の量が多いと洗剤が衣類に残ったり、少ないと汚れが落としきれなかったりと、適正な洗剤の使用量を守らないことが黄ばみにつながります」(鷹取さん、以下同) 1.白Tシャツの襟元の黄ばみ、簡単な落とし方とは? すでに黄ばんでしまった衣類は、重点的なお手入れが必要。今回は、漂白剤ひとつで手軽にできる方法と、頑固な黄ばみ汚れをもきれいに落とす方法の2パターンをご紹介します。
①手軽さを求めるなら「漂白剤」を塗布するのが効果的! 手軽に黄ばみ汚れを落とすなら「漂白剤」を使用するのが効果的。漂白剤には、塩素系(液体)、酸素系(粉末/液体)があり、洗濯表示で適切な漂白剤を確認したうえで選ぶことが重要です。漂白力の強さは、塩素系(液体)が一番強く、その次に酸素系(粉末)、酸素系(液体)と続きます。「酸素系しか使用できない衣類の黄ばみ汚れをしっかり落としたいなら、粉末タイプを使用するのがおすすめ」 オキシクリーン 500g¥748(編集部調べ)/グラフィコ