<秋ドラマ座談会>編集部員の“推し”ドラマをピックアップ 日曜夜の癒やしドラマ、ヒット作の続編も 意欲作続々
秋ドラマが10月から続々とスタートしている。MANTAN編集部員が独断と偏見で“推し”作品をピックアップ。その見どころや注目ポイントを解説する。(前後編の後編) 【写真特集】デビュー前から美少女! 清原果耶、貴重な12歳の姿
◇「マイダイアリー」(ABCテレビ・テレビ朝日系日曜午後10時15分)
枠としては認知度が高いといえないが、良作が多い印象のABCテレビ・テレビ朝日系日曜午後10時15分からの連続ドラマ「マイダイアリー」(10月20日スタート)を推す人も多い。
清原果耶さんが主演を務め、社会人1年目となった主人公・恩村優希(おのむら・ゆき)を演じる。大学生の男女5人のつながりを描いた完全オリジナル脚本のヒューマンドラマ。社会人1年目となった主人公が各話、ささいなきっかけで過去の大切な思い出を振り返る構成で、大学時代を共に過ごした仲間との何気ない日常と、そのつながりをノスタルジックに紡いでいく。
脚本は2020年に脚本家デビューした兵藤るりさんが担当。これまでの代表作「わたしの一番最悪なともだち」(NHK総合)は、2023年10月度ギャラクシー賞月間賞を受賞した。清原さんのほか、佐野勇斗さん、吉川愛さん、見上愛さん、望月歩さんらが出演する。
注目ポイントとして、「主演の清原果耶をはじめ、見上愛、吉川愛ら若手実力派がそろった。オリジナル脚本ということもあり、化ける可能性大の期待作」(20代男性、Z)、「10代で朝ドラヒロインまで駆け上がった清原果耶の2年ぶりの民放ドラマ主演。得意ジャンル(?)のヒューマンドラマで、どんな演技を見せてくれるのか。注目は脚本の兵藤るり。デビュー4年目だが、就活を題材にしたNHKの“夜ドラ”『わたしの一番最悪なともだち』がとてもよかったので、キャスト陣との“化学反応”を期待」(50代男性、Y)といったコメントがあった。
◇「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系、木曜午後9時)
岡田将生さん主演で2022年10月期に放送されたテレビ朝日系のドラマ「ザ・トラベルナース」の続編(木曜午後9時、10月17日スタート、初回拡大)も複数人が推している。