買い物と料理で!?小学校入学前からできるたし算・ひき算の教え方
小学校入学を前に「小学校の学習についていけるか心配……」と感じている保護者のかたは少なくないでしょう。特に、算数は得意不得意が分かれやすく、授業時間も国語に次いで長い教科です。入学後につまずかないよう、家庭で算数の学習をサポートしたい保護者のかたもいると思います。今回は、たし算・ひき算を理解するための、小学校入学前からできる家庭でできる教え方についてご紹介します。
硬貨を使った買い物でたし算・ひき算の考え方に慣れる!
小学校でたし算やひき算を学ぶ際、10を1つのまとまり、100を1つのまとまりとしてとらえる場面が頻繁に出てきます。たとえば下のように、小学1年生で「4+8」を学習する際、「4に、あといくつたすと10になるのか」、「8に、あといくつたすと10になるのか」という、10のまとまりをつくって計算する考え方を学びます。
このような、10を1つのまとまりとしてとらえる思考を身に付けるために、硬貨はとても有用です。1円玉が10枚集まると10円玉に交換できます。この交換という考え方は、10や100を1つのまとまりとして自然ととらえることになるので、たし算の理解に役立ちます。 また、ひき算でも10のまとまりを活用します。たとえば、小学1年生で学習する下のような場合です。
13を10と3に分け、先に10から7をひく方法を学びます。ひき算でも、10を1つのまとまりとしてとらえる考え方を用いるので、日常の買い物で硬貨に慣れ親しむことは、たし算・ひき算の理解を助けることにつながります。近年はキャッシュレス化が進み、硬貨を扱う機会が減っていますが、お子さまと買い物をする際には意識的に現金を使うことで、たし算・ひき算の基礎を育てるのもよいでしょう。 ・硬貨を使って10や100を1つのまとまりとしてとらえる機会をつくる
料理の材料準備でたし算・ひき算の考え方を使う!
料理の材料準備は、たし算やひき算といった基本的な計算の概念を理解するのに非常に効果的です。レシピには通常、何人分でどれくらいの材料が必要なのかが記載されています。これをもとに、たし算やひき算の考え方を使うことができます。 たとえば、2人分で2カップの水が必要と記載がある場合、「4人分で作りたい時は何カップ必要になるのか」「1人分作りたい時は?」といったことを考える必要があります。これは、自然とたし算やひき算を使う機会になります。このような経験を多く積むことで、計算の概念を理解することにつながり、自然と計算に慣れ親しむことができます。 料理の材料を準備する過程で、「このレシピは2人分だけど、今日は4人で食べるから、水は何カップ必要かな?」といった問いかけをすることで、お子さまが自分で考える機会を自然と作ってあげるとより効果的でしょう。 ・レシピをもとに材料を準備することで計算を使う機会をつくる